gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

物を循環させる。タオルは定期的にウエスに活用させて回していく。

我が家では紙の種類が少ないと思っています。

それは古くなったタオルを使っているからです。

 

 

■我が家で使っていない紙類

・キッチンペーパー

・お掃除用シート(トイレ、モップ、キッチン)

・ウエットティッシュ

 

大まかな数で上げると3種類ですが、これって結構大きいです。

 

この紙類は使う頻度も高いので買う頻度も高い。

そして紙なのでかさばる。

 

 

我が家の場合、両親が見かねて買ってきたりするんで、たま~に出現しますが、もうここ1年くらい自分では買っていません。

 

 

■古いタオルは潔くウエスに。

 

タオルは捨てのタイミングが分からず、3年くらいはざらに酷使してしまいます。

バスタオルなんて家族しか使わないのをいいことに、5年以上使っていたりします。

 

でもね、古いタオルはやっぱり黒ずんできたり、生地が薄れてきたりと見た目にも良くないので、最近ではさっさととりかえるようにしています。

 

ただ・・・!

やっぱりただでは捨てられないので、ウエスにしています。

 

 

■ウエスはこんなところで使っています

 

・トイレ関係

オムツを卒業した娘ですが、遊びに夢中になっているとまだ失敗してしまうこともあります。

そうなったとき使い捨ての雑巾があるのはとっても便利です。

我が家ではトイレ掃除は基本使い捨ての雑巾です。

www.gu-gu-life.com

 

・キッチン関係

キッチン周りも使い捨ての雑巾があると、油もののあとや牛乳をこぼした時とか、結構便利です。

 

・モップを雑巾

 我が家ではシートタイプではなく、雑巾タイプを使っています。

シートより雑巾タイプの方が床掃除がすっきりするのですが、市販のシート用で雑巾を装着すると底のゴムの抵抗力が強いので、雑巾には不向きです。

なので、3年前に雑巾用のものに買い換えました。

 

f:id:gu-gu-life:20170623080525j:plain

 

タオルを循環させて、紙類を手放す。

ウエスを置く場所は必要になっていまいますが、家の中のものが循環していく感じが気持ちがいいと感じています。

 

 

~追伸~

自己紹介記事をリライトしています。

良かったら合わせてご覧ください。

www.gu-gu-life.com