gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

もっとたくさんのデザインや文章を蓄積するために情報を集約する

スポンサーリンク

先日、スマホ依存を脱出するためにいくつかのサイトを退会しました。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

■サイトの断捨離の効果はいかほど?

 

最近ブログへの熱量が上がっている、という記事を書きました。

 

www.gu-gu-life.com

 これは今も変わらず、維持している感じです。

でも育児や家事をしながら、この熱量のはけ口を作るには、時間の使い方を考えなくてはいけません。

 

そのために、スマホ依存の原因でもある「使っていないけれど何となく見てしまうサイト」を断捨離しました。

 

結果、かなり効果がありました。

 

1.やっぱり何となく見ているだけで、なくなっても支障はなかった。

2.スマホのブックマークがすっきりして見たいものが厳選された。

3.スマホ時間をパソコン時間へ移行できている

 

です。

 

そしてサイトの断捨離をして一番思ったことは「情報を集約すると、たくさん情報がある中で自分が今欲しい情報をキャッチすることができる」ことでした。

 

 

■情報を集約するためにしていること

1.はてなブログのブロガーさんに積極的に読者登録をして「購読中のブログ」で更新情報を受け取れるようにした

今まではてなブログのブログも、それ以外のブログ次も読みたいと思ったものはブックマークをしていました。

しかしそうすると「情報更新を見に行く」手間があり、見に行った先で違うものを見てしまうこともあります。

はてなブログをされているブログは、いったんブックマークを外し、購読中のブログから読むようにしました。

 

2.ツイッターで更新情報を受け取る

ツイッター。早速やってよかったです。

私が今までブックマークをしていたブロガーさんはツイッターと連動させている方が多かったので、かなりの数、ブックマークを減らすことができました。

ツイッターを開けば、その方の更新情報が受け取ることができるので、その中で見たい記事を拝読するようになりました。

 

 

今のところ、この2つです。

この2つでかなり「ダラダラスマホ」の時間が省けました。

 

 

■デザインや文章を蓄積するために

 

はてなブログさんが中心になりますが、違う分野のブログも見に行くようになりました。

・ブログのデザインがカッコイイ

・文章がステキ

・見せ方がステキ

・イラストがステキ

な方のブログを積極的に読者登録させていただいているところです。

 

大体の場合、デザインや文章は積み重なってその方のセンスができるものだと思っています。

私には圧倒的にその蓄積が少ないです。

「自分にはない何か」に触れることで、自分のブログへもっともっと還元できたらいいなと思っています。

 f:id:gu-gu-life:20170622210434j:plain

 

 

ほんと、時間って大切ですね。

でも「足りない足りない」って言ってても仕方がないので、試行錯誤しながら時間を濃密にしていければいいなと思います。

 

 

~追伸~

自己紹介記事をリライトしています。

良かったら合わせてご覧ください。

www.gu-gu-life.com