gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

御飯時のトラブル回避と子供のモチベーションを上げたくて100均で買ったもの

最近1歳になった息子が、私たちと同じものを食べようとします。

いや、正確に言うとほとんど同じものを食べているのですが、とりわけ方が違うんですね。

 

私・娘→大皿からとりながら食べる

息子→子供用の皿にあらかじめ入れたものを食べる

 

一応、虫歯感染や味の濃さなども配慮して、息子は別皿です。

 

そんな息子が、私や娘のものと区別がつかないのか、私や娘のものもよこせと言っているのか、同じお皿が良いのか、理由はさっぱりわかりませんが・・・

自分の御飯が終ると、やたら私や娘(とくに娘)の御飯を奪いにやってきます。

 

息子が早食いに対して、娘は食べるのにかなり時間がかかります。

なので息子が食べ終わった時には、まだ娘のところにはメインディッシュが残っている、ということが毎回なので、息子の目につかないわけがないのですよね。

 

 

■ダイソーさん、力を貸してください!

 

一時のことかもしれないと思ったので、プチプラで済ませたいと思い、ダイソーに行ってみました。

 

そしたらね、ランチプレートがありましたよ。

 

・日本製

・食洗機OK

・レンジOK

・軽い

・白い

・重ねて立てたらかなり省スペースで収納できる

・ふちがあり、スプーンですくえそう

 

というものでした。良かった!子供でも使えそう。もしかしたらお子様ランチっぽくて娘も喜んで食べてくれるかも!?

 

f:id:gu-gu-life:20170616204455j:plain

 

■息子、落ち着く。娘、喜んで完食。

よかった。よかったよ。

これでほっとして御飯が食べれるよ。

 

 

■食器棚の見直し

 

隙間に立てておけば十分なのですが、食器棚でモヤっとしているスペースがあったので、ついでに見直し。

 

いったんモヤっとしているところを全部出しました。

そしたらね・・・。

そしたらまさかの全部使っていなかったパターン。

 

そりゃあモヤっとするよ。

 

ということで、使っていないモノはどけてました。

新しい食器のスペースだけでなく、今まで換気扇の上に置いていた調理家電も収納できました。

 

ついでに言うと、今度の楽天セールでかき氷機を買ったので、そのスペースも確保できました。

 

見直して良かった!

 

使っていないものは、また今度断捨離したいと思います。

 

www.gu-gu-life.com