gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

置いた分だけ無頓着になっていく

今の家に引っ越した時に、玄関には何も床置きしたくないなと思っていました。

 

その当時、玄関の掃除をしっかりやっていたわけではなく、ただ何となく、毎日出入りするところに、物を置いてしまうと掃除が大変だなって思っていたんです。

あと、そのころはインテリアブログを見るのが好きで、広々とした玄関の土間にあこがれがありました。

 

しかし、その半年後、娘が生まれ、ベビーカーを玄関に置くことになりました。

 

 

■ベビーカーは結構場所をとる

 

マンションやアパートの方だと、限られた玄関のスペースで、皆さんどうやっているのかほんと気になります。

当時は「ベビーカー 収納」「ベビーカー 玄関」「ベビーカー 置き場所」と何度も検索しては、我が家の玄関と比べて、どう置けば便利に使え、すっきりさせられるか考えていたものです。

 

しかし、そこから3年半がたち、現在。

 

もうすっかりそんなことを思わなくなりました。

 

 

■1つものが増えると、その周りに円のようにどんどん増えていく

 

ベビーカーが有ることが当たり前になってきたころから、玄関に荷物を置くことが常習化してきました。

 

主人のバッド

ビニール傘

娘の傘

出しっぱなしの靴

公園から帰ったままの砂場セット

 

良くないなって思います。

 

1つ1つ場所を決めて、きちんと片づける癖をもう1度付けていきたいと思います。

 

 

■玄関は神様がの玄関でもある

 

f:id:gu-gu-life:20170616203314j:plain

あ、スピリチュアルな事を言ってしまいました。

でもね、その正体はこれです。

八百万の神といったもので、家の中にも良い神、悪い神がところどころにいるそうです。

家の中を心地よく過ごせる環境に整えていくことで、良い神様が住みつき、家族が楽しく過ごせる環境を作りましょう。

といった内容でした。

それに合わせて具体的なお部屋の掃除方法が載っています。

 

「お客さんが何となく居心地がいいねと言ってくれる部屋」

「家族みんなが過ごしやすく、家族関係も円満な家」

 

そんな家を目指すには、やっぱり「何となく置いているもの」を1つ1つ見直していく必要があるなと思いました。

 

 

とはいうものの、ベビーカーはやっぱり玄関に置くしかないし。

他の物を片づけていこうかな。

 

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com