gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

家の中くらい目に見えるものが全てでありたい

いろいろある世の中。

 

家の中のことくらいは「目に見えるものがすべてでありたい」と思っています。

 

大げさに書きましたが、ベッドを断捨離して、その後についてです。

www.gu-gu-life.com

 多くの方が見てくださったようで、感謝感謝です。

 

 

■フローリングに布団しいて寝るってどうなの?

 

 

って、私も思っていました。

 

Q:直接寝て、体いたくないの?

A:我が家のみんなは痛くないようです。主人も腰のヘルニアもちですが、違和感はないと言っています。

 

Q:直接敷くと寒くないの?

A:今はあたたかい季節なので寒くないです。また寒い時期になったらレビューしてみたいと思います。

 

Q:カビない?

A:奇跡的にも毎日、布団の上げ下げができています。子供たちも楽しく邪魔して手伝ってくれます。ぶら下がった布団を壁代わりに、かくれんぼしています。足が丸見えです。布団も毎日上げ下げしていれば、しけった感じもありません。

 

Q:ほこりやごみは気にならない?

A:まさにタイトルのことですが・・・ベッドを無くしたことで、目に見えるもの(床)がほぼすべてとなりました。なので掃除が楽になり、ほこりやごみも気になるほどではありません。

 

Q:なにかデメリットをあげるなら?

A:それはやっぱり、毎日の布団の上げ下げ。これは習慣になるまではベッドに慣れ私にとっては大変なことなのかなと思っています。

 

 

■「目に見えるものがすべて」で得られること

 

それは掃除が快適になったことと、ほこりやごみが気になっていた寝室からおさらばできたことです。

 f:id:gu-gu-life:20170614080235j:plain

 

我が家の寝室は6畳ですが、そこにベッドを3台つめて置いていたので、ベッド下の掃除がなかなかできませんでした。

体調がすぐれない時など、気がつけば埃でいっぱい、なんてことも多々ありました。

ほこりはカビの原因にもなります。

 

これからの時期、ほんと怖いです。

 

物をどかさずに、ささ~っと掃除できる今の状態は、日々の健康にもつながっていると実感しています。

 

 

もうじき除湿シートが届きます。

湿度計を置いているわけではないので、家の湿気が目に見えるって、どんな感じなんだろう?とちょっとわくわくしています。

 

梅雨も本格化してくる時期ですから、どう変わっていくか、またレビューできたらいいなと思います。