gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

大学の学園祭へ行ってきました!

春秋と言えば行楽シーズン。

でも子供が小さいと人ごみにに連れて行くのは大変だし、毎回お金もかけていられない。

 

そんなところに、えがさんのこちらの記事がとっても良かったです!

setuyakusuru.hateblo.jp

 

 

 

■大学の学園祭はこんなにステキ

 f:id:gu-gu-life:20170614184527j:plain

 

 

①子供むけのワークショップや遊びがいっぱい

私が今回行った大学には教育学部があり、その学生たちが子供むけのショップをやっていました。

 

その中でも我が家がしたのはプラバン作り(50円)!

プラバンって100均でも売っていますが、なかなか家ではしなくって。

こういうところでやってもらえるのはありがたいなって思います。

ここでは写し絵のようにやるタイプで、あらかじめキャラクターが印刷されたものがたくさん置いてありました。

娘はロールパンナちゃんをチョイス。

ひもも付けてもらい、キーホルダーに。

 

初めてのプラバン作りに工作大好きの娘はとっても喜んでいました。

 

他には、宝探しやストラックアウト、パズルなどありました。

 

 

②お値打ちで豊富な軽食

 

・肉まきおにぎり(100円)

・ポテト(150円)

・かき氷(200円)

・フロート(値段不明)

・チョコバナナ(150円)

 

等々でした。

おにぎりや飲み物を持って行けば、お昼も外で買ったものと合わせて食べることができるので、たっぷり楽しめそうです。

 

 

③一般の方のフリマ

一般の方が何店かフリマをしておられました。

手作り雑貨や古本など。

娘は100円でビーズのブレスレッドを買い、最近出かけるときはいつも付けています。

 

 

④とにかくにぎやか

私がいった学園祭は比較的小規模なので、ガチャガチャしてなかったのですが、音楽や演奏でとにかくにぎやかでした。

吹奏楽部の演奏や、軽音楽部の音楽が響いていて、楽しい雰囲気があって、なんだかフレッシュな気持ちになりました。

 

 

■子供連れで行くときの注意

交通手段は事前か確認が必要です。

私は自転車で行きましたが、クルマデイクトキニハ台数に限りがあったり、駐車場がないところもあるよう何で、確認が必要かも知れません。

 

トイレも大学のHPなどで事前に確認できると、なお良いです。

大学によっては古い校舎のところもあります。

そうなってくるとトイレも古かったりします。学園祭は多くの方がトイレを使うので、汚れているケースもあります。

事前に子供が行けそうなトイレは確認しておくといいかもしれません。 

 

あとは、子供と一緒になって楽しめば、きっとにぎやかなムードで満喫できるのではないかと思います。

 

あ、こんなサイトもありました。

学園祭に行こう! | 全国の大学、専門学校、高校の学園祭、文化祭を集めた総合サイト

よろしければお近くの学園祭を検索してみてはいかがでしょう。