gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ブログも5ヶ月半。試行錯誤の中間報告。ツイッターにアクセスに速度に・・・。

スポンサーリンク

数えてみると今月で5カ月目を迎えていたわがブログ。

早いもので後半月で、6か月。つまり半年を迎えることになります。

 

三日坊主の私にはなんだか感慨深いです。

 

 

■私のブログについて

 

読んでくださってる方の多くが、ブックマークからだそうです。

 ※はてなカウンターより

 

「「「ブックマーク!?」」」

 

私が今までお気に入りブログ読むときにしていた手法を、まさか自分のブログがしてもらえるとは・・・。ありがたすぎる。

 

ここでちょっと図にしてみました。

f:id:gu-gu-life:20170613101757j:plain

幼稚園児のようなイラストですみません!

 

 いろんな形で訪れてくれるかたがいて、また日々更新を見てくださる方がいてつづけられています。

ありがとうございます。 

 

■ツイッター始めました!

先日、ツイッターをされている方が、ツイッターで紹介してくださったと投稿しました。

www.gu-gu-life.com

 

ツイッターのボタンがはてなブログにあるのは、何となく気が付いていたのですが、自分自身がやっていないので、表示せずに今までやってきました。

 

しかし、ご自身のツイッターでわざわざご紹介いただいたのをすごくうれしく思い、またそこからアクセスがあったので、ちょっと興味を持って、私もツイッターをチャレンジすることにしました!

 

ツイッターをやってみて・・・

 

①お気に入りブログの更新情報が分かりやすい

はてなブログ以外のブロガーさんの記事は、ブックマークで記事の更新を確認していました。

なので、更新されているか分からなくても、新しい記事が見たいからということで、ブログへ訪れていました。

しかし、ツイッターをされているブロガーさんで、ツイッター更新をお知らせしてくれるブログに関しては、ツイッターで情報を受け取れるようになりました。

これ、かなりありがたいです。

 

スマホのブックマークの数も減り、「何となく確認のためチェックする」時間が削減されました。

 

 

②ツイッターでブロガーさんと交流できる

私が拝読しているブログの中には、コメント欄を表示されていないブログもあったりします。

わりと感想をコメントするタイプなので、やり取りができるのはとっても嬉しい。

しかもコメントだと1回でやり取りが終わるところも、ツイッターならラインのように皆さんしているので、これから少し楽しみ。

 

 

③今まで知らなかったブロガーさんに出会える

はてなぶろぐの中にもまだまだ知らないけれど、好きそうなブログがたくさんなあるはず!

と、思いつつも、それをどう検索してよいかわからず、今に至ります。

もっとたくさんのかたのブログを読みたいのだけど、イマイチその探し方が分からない。

そう思っていましたが、ツイッターを始めたら、皆さんがリツイートされている情報が入ってきて、たくさんのブログに触れることができるようになってきました。

 

 

しかし!

その反面。

ツイッター不慣れな私は、まだまだどう触ってよいかわからず、フォローした方の情報量にも追いつけず、日々苦戦しているのです。

ツイッターではリツイートしてコメントするのが良いのか、返信機能をつかうのか?

「♡」はfacebookで言う「いいね!」ってことでいいのか?

などなど。

また我が家の電波が悪いのか、なかなかネットからだとうまくツイッターを操れず、「♡」を押しても、次に見るとちゃんと付いてなかったり、フォローしたはずができてなかったり・・・。

アプリをいれるのはスマホに負荷がかかるので避けたいと思い、このまま様子を見つつ・・・と思います。

 

色々ツイッター1つとっても、機械音痴なので、苦戦している段階です。

 

 

あ、サイト下の方に「フォロー」のボタンを追加しています!

ツイッターをされている皆様。よろしければフォローお願いします。

 

 

■自分のブログの負荷を知る

以前から、画像を小さくして載せていたものの、「これでいいのかな~?」と思っていました。

今まで適切なサイズが分からないまま画像をぺたぺた載せていました。

皆さんのスマホに負荷がかかっていたことでしょう。すみません・・・。

 

今回試したのはこちら。

(読者登録しているかたの記事から飛んだと思ったのですが、その記事を見つけられず、リンク貼れずすみません・・・!)

 

PageSpeed Insights

こちらはブログのURLを入力するだけで、パソコンと携帯端末でのパフォーマンスを測定できるというものです。

基準としては85以上が優良です。

くわしくはこちら。

PageSpeed Insights について  |  PageSpeed Insights  |  Google Developers

 

 

私の場合は・・・

モバイル 66/100

パソコン 78/100

 

でした。

これは、「それほど忙しくない場合はこの問題の修正を検討してください。」のレベルだそうです。

書いてあることが難しいのですが、私がまずできることとしては投稿画像を圧縮してから投稿することです。

 

これならなんとかできそうなので、頑張ろうと思います!

 

 

■読者ボタンを貼りまくる

 

私のブログですが、最初のころ何も考えていなかったので、読者ボタンをないがしろにしていました。

大きめに表示させたいのに、はてなさんのボタンはちょっと小さいし・・・。と試行錯誤の日々。

でも!でもでも!とりあえず、小さくても数で勝負だ!という状態です。

 

最近、少しずつ読者さんが増えています。

スミカさん、アドバイス下さって、ありがとうございます!

副鼻腔炎、早く治りますように・・・!!

 

 

■デフォの「関連記事」を非表示にしてサイドバーを生かす

 

staff.hatenablog.com

はてなブログぶろぐさんより、関連記事がデフォになったとのお知らせがありました。

ためしにやってみたのですが、あまりに記事に近すぎる気がしたので、基本機能の関連記事は非表示にし、サイドバーを生かす形にしました。

その時、今更ながらですが「注目記事」があることに気がついたので、ためしに掲載するようにしています。

 

 

■ブログ村のポチボタンを戻す 

ちょっと大きくていまいちだったこのボタン。


にほんブログ村

いったん、ノーマルなものに戻しています。

 

 

■ヘッダーが決まらない

何枚か描いてみているのですが、いざアップしてみると思っていたのと違っていたり、スマホだと画像が切れていたり、試行錯誤です。

 

 

と、ここ最近のブログのアレコレでした。

1歩進んで2歩下がる!

2歩下がって3歩進む!進んだ先に落とし穴!

 

の状態です。

長文にて失礼いたしました!