gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

体のこともセルフメンテナンス。やっぱりこの夏も茶髪な母さんで。

スポンサードリンク

家の中のことや、体のこと。

できる限り「セルフメンテナンス」で上手に付き合っていけるといいなといつも思っています。

 

まだまだ自分でできることは少ないのですが、カテゴリーに「セルフメンテナンス(カラダ)」を新しく追加してみました。

 

 

■そろそろ生え際が目立つころ。私のカラーリングのタイミングは?

 

 ブログを初めて間もないころでしたが、こちらの記事を書きました。

www.gu-gu-life.com

 

当時の中ではわりとアクセス数が続いた記事だったので、読んでくださっている方の中にも「ミニマリストや節約家は黒髪」というイメージが強かったりするのかな、と勝手に思っていました。

 

そして、それから早くも2ヶ月半。

そろそろ生え際が黒くざわつき始めましたので、カラーリングをしました。

 

今までカラーリングのタイミングなんて考えたことがなかったのですが、ブログに投稿していることで自分のカラーリングのタイミングを知ることができました。

 

私のカラーリングのタイミングは2~3カ月のようです。

 

 

■今回は手で塗る泡タイプを使ってみました

いつもはブラシタイプのカラーリング剤を使うのですが、今回は何となく「ホイップ」という泡タイプのカラーリング剤を選んでみました。 

こちらです。

スタバのカップのような容器に、カラーリング剤の原液を2剤混ぜ、強めにシェイクすると出来上がります。

 

正直言って、私はブラシタイプより、ムラが少なくきれいに染まりました。

 

ブラシに頼るよりも泡なので、髪の毛を包み込むようになじませることができたのが、ムラが少なくできた要因かなと思っています。

細かいところも、手で塗るから感触も良く分かる。。。

 

f:id:gu-gu-life:20170614075227j:plain

 

私が学生の頃は、手で液剤を塗っていくタイプのものだったのですが、泡ではなかったので、塗りにくくてムラになってしまうことがありました。

ブラシタイプのものが出回るようになって、「これは塗りやすい!」と感動したのを今でも覚えています。

しかし、また時代は変わり、手で泡を塗る方法になってきたのですね。

 

泡タイプ、次回も買うと思います。

 

 

■自分に似合う色を知る

 

30歳過ぎてます。

2児の母です。

 

でも、茶髪でいさせてほしいのです。

 

身だしなみを整えることは、自分をいかに客観的に見れるか?というのも大事なのかなと思います。

黒色が似合えば楽なのでしょうが、私には似合わない。

でも茶色が似合うとわかれば、今はもうルーティーンでやっていくだけなので、迷う必要はありません。

 

いつか黒髪や白髪が似合うようになったら、またそのルーティーンも変わるのかもしれません。

そういう時期が来た時も、ちゃんと自分に似合う髪色を模索している自分で有りたいと思います。

 

自分に似合う髪色を知って、自分らしく有りたいと思う今日この頃です。