gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

じゃがいもゴロゴロ採れました

スポンサーリンク

家庭菜園に興味があるけど、何にしよう?と思われている方。

ジャガイモの栽培が簡単でおすすめです!


私はこれで3回目の栽培になりますが、1キロの種芋からこれだけのジャガイモが収穫できました!(写真、切れてる…)

f:id:gu-gu-life:20170608175242j:plain

ジャガイモは簡単に育てることができ、たくさん出来てくれるので収穫したときの楽しみがあります。

お子さんと一緒に育てて収穫するのも楽しくて良いですよ~。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

■ジャガイモの育て方

私はまだ初心者なので、ちゃんとしたことが書けませんが、こちらを参考にしていただけるとわかりやすいかなと思います。

私は過去2回プランターで栽培し、今回初めて畑で栽培しました。

どちらも同じような収穫量でしたが、1回目は芽かきをけちったため、収穫したジャガイモが小さめなものばかりでした・・・。

 

まずはベテランのいうことをしっかり聞いて進めるのが一番だと身にしみました。

 

ジャガイモの育て方と栽培のコツ

 

 

 ■家庭菜園に興味があれば、これ見とくべき

家庭菜園の初心者のかたなら、言葉や作業の1つ1つをわかりやす解説してくれる!


畑でもプランターでも栽培方法を教えてくれる!


家庭菜園ベテランさんでもちょっとアレンジした菜園を楽しめる!


まき時にちゃんと放送してくれるので、「あ!この野菜チャレンジしたい」という思いもちゃんと汲んでくれる!


そんなNHKの「野菜の時間」が大好きで毎週録画してみています。

www4.nhk.or.jp

 

 

■我が家のジャガイモ栽培

 

我が家はジャガイモを栽培するようになって、ジャガイモをスーパーで買うことはほとんどなくなりました。

それほどたくさん収穫できるからというのもありますが、常時野菜を作っていると、そこまで1つの野菜にこだわらなくても良くなった、というのが実感です。

ジャガイモがない季節はサツマイモを・・・。そんなことをしているとまたジャガイモの季節がやってくる。

その繰り返しです。

そしてそれでもない時は白菜やキャベツなど別の旬なものを楽しむようになりました。

 

やっぱりさ、イモって重いから。買って帰るの大変なんですよね。

 

だから極力家で作りたいんです。

 

次は秋にまた植える予定です!楽しみです。