gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

我が家のエアコン掃除の季節がやってきました

全国的に梅雨入りしたところが多いのでしょうか?

私が住む近畿は梅雨入りをし、雨の日が増えてきました。
しかし、晴れた日もまだちらほらあるので、ここぞとばかりに夏を迎える準備をしています。

 

我が家では年に2回、エアコンを掃除すると決めています。

 

 

■サボりにさぼったエアコンに驚愕

 

私の実家はエアコンを掃除するという習慣はなく、10~15年くらいそのままの状態でエアコンを使用し、壊れたら買い替えという状態でした。

「エアコンは多少くさい」というのも、長年の慣れで、エアコンの臭いには鈍くなっていました。

 

なので結婚してから引越までエアコンを掃除することなく、そのままにしていました。

引越の取り付け時に業者の方が

「ついでに掃除もしときますか?」

と言ってくれたので、お願いしたところ、出るわ出るわ、黒い汚れ。

 

エアコンのクリーニングでバケツに黒い液体が注がれている記事をネットで何度か見ていましたが、我が家もまさにその状態でした。

 

そして、業者さんから。

「これ、お掃除機能が付いてるんですよ。でも、お掃除機能が付いてても、このゴミポケットに埃がどんどんたまって行っちゃうんで、そこは各ご家庭で掃除してもらうんです。良かったら掃除するといいかもしれませんね。」

と。

 

・・・汗。

 

そして気がつけばまたそこから2年。

急に思い出し、フィルターを覗いてみると、カビと埃でいっぱいでした。

ごめんね、エアコン。

その時は業者には頼みませんでしたが、できる限りのカビと汚れを落としました。

 

それ以来、我が家では「年に2回は掃除しよう!」と決めました。

 

 

■年に2回。いつするの?

 

「イマデショ」ボソッ

 

そう、私はめんどくさがり屋さんので、月に1回というのはハードルが高すぎるので、年に2回にしました。

それも、「エアコンを使う前」にしました。

と、いうことはこれから始まる猛暑に備えた今が、1回目のお掃除時期になります。

f:id:gu-gu-life:20170611060937j:plain

エアコンクリーニング業者さんのHPなどを見ていると、この梅雨時が1年で一番お忙しいようなので、皆さんの感覚と大きなずれはないようです。

 

セルフクリーニングは3か月に1回、1か月に1回といろいろあるようです。

 

ちなみに、前回の掃除から半年後の我が家のエアコンも、さほど汚れていなかったので、我が家の使用状況なら半年に1回でも大丈夫そうだなと思っています。

 

 

■掃除の方法はいたってシンプルです

 

①フィルターを外す

②フィルターを水洗いする、天日干し

③エアコンを水ぶきする

④フィルターを戻す

 

※危ないので、電気コードは必ず抜いてます

 

お掃除本舗さんのサイトが分かりやすかったです。

掃除機で吸うのは重たかったので、あきらめました。

エアコンの掃除 | プロが教える!暮らしのガイド

 

 

■今年ひそかに狙っていること

 

我が家には3台のエアコンがあるのですが、2番目に稼働率の高い寝室のエアコンの稼働率を下げたいなと思っています。

 

寝ているときに暑いと、夜中子供たちが起きてしまうので、寝室のエアコンは必須でした。

しかし、今年は扇風機も取り付けたので、エアコンの稼働率もぐっと落ちて、電気代も減るかな~?なんてもくろんでいます。

www.gu-gu-life.com

 壁掛け扇風機のレビューも今年の電気代と合わせて、秋頃にでも載せてみたいなと思います。