gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

家庭菜園2017年 夏&秋の収穫に向けて。

今年の夏の家庭菜園のラインナップが決まりました。

f:id:gu-gu-life:20170608081232j:plain

 

 

■夏~秋に向けて

 


①さつまいも
実は春からひっそりと芋から苗を育てています。
3月から仕込みましたが、そのころはまだ寒く、防寒のため家にあった発泡スチロールで作って、そのままにしていたため、まだ15センチほどしか育っていません。

あたたかくなり苗が育ってきたころに、大きめのプランターに入れ替えてやれば、梅雨前に植えることができたのですが・・・!

大急ぎで、大きめのプランターに植え替えてやりました。

 

本来なら、苗を切った跡からも、また新しい苗が出てくるようで、2回ほど時期をずらして苗を植える予定だったのですが・・・残念。


30センチくらいに育ったら、苗として使えるようなので、もうしばらく苗の育成になると思います。

無事に育って6月中には植えれるといいのですが。。。

一応、農林水産省では6月中までが植える時期と表記されているので、それまでに何とか間に合いたいと日々様子を見ています。

 

こちらを参考にしました!

サツマイモ:そだててみよう:農林水産省

 


②枝豆
さつまいもと一緒に育てると、相性が良く、さつまいもが肥えるそうです。
子供達が枝豆が好きだと聞いてじーさんがひっそりと発芽させていました。
苗になった物をおみやげに持たせてくれたので、さつまいもの近くで育てたいと思います。


③オクラ
苗を買って植えました。
オクラの苗はひょろっとしていて、他の苗よりか弱い印象です。


④トマト
ご近所さんに苗をいただきました。
畑に植えたので、このまま育ってくれるとうれしいなと思います。


⑤なす
トマトと同じくご近所さんにいただきました。
ナスは初心者から中級者向けと聞いたことがあるので、収穫できると嬉しいです。

 

 

キュウリもしようかな~と思ったのですが、スペースの関係上、我が家の夏の栽培はこんな感じです。

 

■ジャガイモがもうすぐ収穫!

 


家庭菜園系のブログではチラホラジャガイモの収穫を迎えているようです。

先週、強風があったおかげで、ジャガイモの葉がなぎ倒されているのですが、葉がまだ青々としているので、ちょっと様子見です。

枯れてきたころを狙って、収穫祭と行きたいです。

 

 

家庭菜園は正直手間やコストがかかります。

場所もいるし、道具もいる。

わけのわからない虫も来る。

 

ミニマリストとは少し違うのかもしれませんが、季節に応じて子供たちに家庭菜園の野菜を食べてもらえることや、収穫の楽しみを味わってもらえることが、楽しみでもあります。

また、最近ではご近所さんと家庭菜園をきっかけにつながれたこともうれしかったり。

 

f:id:gu-gu-life:20170608075331j:plain

大変なこともあるけれど、楽しいことやうれしいこともいっぱいです。

 

秋のサツマイモの収穫が今から楽しみです。