gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

断捨離記録「1 IN 1 OUT リュックと帽子の買い替え」

スポンサーリンク

最近買い替えをしたものがあります。

 

それは鞄と帽子です。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

■母にもらったリュック。ちょっと手直ししてマザーズバッグとして活用。

 

母が贈り物でハンドメイドのリュックをいただいたそうですが、上手に使えないと相談を受け、私が貰い受けることになりました。

 

リュックと言えば、マザーズバッグの王道です。

 

上の子の時にもマカロニックのリュックを持っていたのですが、正直ちょっと使いづらいところもありました。

こちらのネイビーです。使わなくなったころ、娘に肝心のマークの部分をほじり取られました。

 

 

最近はaneroのリュックが大流行しているんですね。

口がパカッとあくし、ポケットも多そうで使いやすそう!

 

そして今回私が貰ったリュックですが、3WAY仕様のため、肩ひもが調節できるタイプです。

そのため、背負うたびに肩ひもを調節しなくてはいけません。

私は下の子をおんぶor抱っこをしていることが多いので、ショルダーとして使うことはないので、肩の部分で固定してしまいました!

 

リュックと限定してしまえば、固定するのもありです。

かなり使いやすくなりました。

f:id:gu-gu-life:20170606081229j:plain

 

と、いうことで、今までマザーズバッグとして使っていたしまむらのトートバッグを1つ手放しました。

 

 

■帽子は明るい色の方が似合っている・・・かも?

 

 

先日、「人は見た目が100%」の放送で傘を取り上げていました。

その際に明るい色の傘は顔色を明るく見せるという内容が放送されていました。

 

・・・は!!

 

私の麦わら帽子、黒色!

 

私、イラストでは肌を白で塗っていますが、それは願望であって、実は色黒で日焼けしやすいタイプです。

なので、夏に暗めの色を着ると、枯れ木みたいになってしまいます。

 

ちょっと、色落ちもしていたので、急いで買いなおしました。

 こちらのナチュラル&ブラックと似たようなものです。

 

こちらともかなり悩みました。

後ろにつばがないので、下の子をおんぶした時に邪魔にならないかな~って。

 

これでちょっとは明るく素敵女子に近づけるかな!?

 

 

■1つ入ったら、1つ手放す。季節のアイテムは1つがいい。

 

リュックも麦わら帽子もそうですが、今回新しいものが入ってきたので、今まで持っていたものを手放しました。

リュックや帽子などは、出かけるときに準備するものです。

なので、選択肢がいくつもあると「今日どれにしよう?」って考えたりします。

 

でもね。

子供の準備をして、せかされている中で、帽子や鞄、靴を選んでいる余裕ってないんです。

だから、どんな服でもちゃんと似合う柄や色のアイテムを1つに絞るのは自分にとっての「ゆとり」になると思っています。

 

鞄はまだいろいろ持っていますが、ここ1カ月は毎日リュックを使っています。

 

「迷わなくていい」は洋服だけでなくて、ファッションアイテムにも通じると思います。