gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

ブログも早4ヶ月。ブログ熱が上昇中。ペンタブにカスタマイズに諸々。

ここ数日、ブログのカスタマイズや1日2記事を投稿するなど、ブログ熱が上がっています。

三日坊主と続かない私ですが、このブログも気がつけば4カ月。

とくにプロへ移行してからは、ブログに対しての熱量も増してきています。

 

初めに御礼。

先日、ツイッターからのアクセスがあったので、自分がツイッターをしていないので「?」と思って検索したところ、ツイッターに上げてくださっている読者さんがいらっしゃいました。

ツイッターボタン(?)を付けていないも関わらず、ありがとうございました。

www.minimeru.com

www.ii-toki.com

setuyakusuru.hateblo.jp

daradara.kagura.click

勝手ながら、リンクはらせていただきました。。。

 

f:id:gu-gu-life:20170607082839j:plain

 

 

 

では開始4か月にしたブログ、アレコレです。 

 

■ブログのカスタマイズ 

〈やったこと〉


①グローバルメニュー

ヘッダーにグローバルメニューを設置しました。

ももふみさんの、この記事を参考にさせていただきました。

www.monchantoreichan.com

ももふみさん、勝手にリンクすみません。いつも有益な情報ありがとうございます!

 


②パソコン画面の記事一覧

ほとんどの方がスマホで見てくださっているので、あまりピンと来ないかもしれませんが、作業はPCでするので、ブログ画面を開くたび、「見づらいな~」とずっと悩んでいました~。そういうHTMLも探してみたのですが、なかなかうまくいかず・・・。

そしたら先日、はてなさんから、こちら。

staff.hatenablog.com

はてなぶろぐProの方が対象だそうです。

これで1つすっきりしました。

 


③スマホとの連携

「レスポンシブ」の設定を今までやっていたつもりでできていませんでした。

大急ぎで設定しなおしました。

おかげで、グローバルメニューの表示も改善され、サイドバーも現れ、スマホでもPCでも同じような画面表示ができるようになりました。

 


④ブログ村のボタンをイラスト化


にほんブログ村

 みなさんがやっているので、やってみたくなり、挑戦してみました。

サイズが大きすぎる。

なんや悪目立ちする。

など、改善の余地ありです。

 

 

〈やりたいこと〉


①ヘッダーに画像を入れたい

描いては消して描いては消しての繰り返しです。


②サイドバーを有効に使いたい

とりあえず感があるのですが、どういうのが読みやすく見てもらえるか苦戦中。


③リライト

誤字脱字を直したい・・・。変な文章を直したい。

ほんと・・・いつもつたない文章ですみません。

 

④絵本棚・読書日記を増やしたい

最近も変わらず絵本を読んだり買ったりしているのですが、なかなか絵本棚をアップできていません。

ブログ時間と読書時間の兼ね合いで、読書も減っています。

なかなかバランスって難しい。

 

 

■4ヶ月歴のペンタブ

www.gu-gu-life.com

 

 

①4ヶ月目のお気に入り画像

f:id:gu-gu-life:20170517215320j:plain

苦手な靴を描いてみました。

 

f:id:gu-gu-life:20170526202602j:plain

3着コーデを人間で描いてみました。

 

f:id:gu-gu-life:20170531075336j:plain

こういうくだらないことをずっと考えています。

たまに頭で考えていることが、口や表情から出てしまっているので完全に変な奴です。

 

②「定規」という機能を使ってみました。

 

こちらは使っていない初期のイラスト

f:id:gu-gu-life:20170206213147j:plain

 

こちらが最近定規を使ったイラスト

f:id:gu-gu-life:20170604024145j:plain

 

間取り図のようなものを描くのが好きで、そういう場合は定規を使った方が描きやすいです。

でも本音を言えば定規を使わない自然な線が好きです。

 

「レイヤー」という機能がお絵かき機能では定番のようですが、まだ下書き程度しか使いこなせていません。

これはパソコンにある「イラスト」にはない機能だけに、便利だと思うのですが、使いこなせない自分が惜しい。

 

ほかにもまだ謎のボタンがたくさんあります。

これも徐々に解明していければいいなと・・・。

 

 

どうでしょう・・・?

素人でイラスト知識も経験も一切なかったのですが、なんとかここまで来た感じです。

1枚描くだけでも大変なのに、何コマも描く漫画家さんって、ほんと尊敬です。

 

 

「こういうのもあるよ」ということがあればイラストだけでなくブログ全般、教えてください~。