gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

身だしなみを整える、に気をつかうようになって1か月。

買い物に出かけると必ず素敵女子をお見かけします。

服装のテイストがどんなものであって、その方にピッタリ似合っていて、頭のてっぺんから足のつま先まできちんと手入れされている方を見ると、やっぱり「素敵だな~」と思わずにはいられません。

 

私も、ここ1カ月は身だしなみに気をつかうようにしてきました。

f:id:gu-gu-life:20170604034735j:plain

自粛サイズ(スマホで大きく表示されたらごめんなさい)

 

 

■私が刺激を受けた本や人

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com 

www.gu-gu-life.com

 

「化粧をする」ことを手放すミニマリストが多い中、私の場合は逆行しています。

 

化粧をさぼっていた期間が長かったのと、もともと上手ではなかったので、思ったように「きちんと化粧してますよ」という感じにはなれていないと思うのですが、すこしずつ上達していければいいかなと思います。

 

そして最近だと、これ。

www.fujitv.co.jp

録画ですが毎週見ています。

水川あさみさんが好きなので、まさかの元ギャルで小学生男児のママさん役でありながらも、けっこう思い切っていろいろチャレンジしているので、面白おかしく見ています。

水川さんの旦那さん役が山崎さんってところも、なんだか懐かしくてうれしい。

 

そしてこのドラマにも「素敵女子」が出てくるのですが。。。

彼女たちが「努力を惜しまない」スタンスだったと言うことが、私にとっても衝撃的でした。

 

私もこのドラマの主人公のように「かわいい人はもとからかわいい。何やっても似合う。」と思って、さらっとかわいい女子になれているのだと思っていました。

 

でも、鏡の前で苦戦する姿や、積み重ねてきた物が、彼女たちの姿なのだと訴えていたシーンが、とても印象的でした。

 

「自分にも、まだできることはいっぱいある。まずはやってみよう。」

 

と、そう思わせてくれるドラマです。

 

そして、女性(女子)がこんなに頑張っている姿を、是非男性にも見てほしいなと思います。

あなたが普段「かわいい」と思っている女子たちも、そうなれるように、見えない努力をしているんだと。。。

 

そして何よりラブコメなので、子供と見やすい。

 

 

■身だしなみに気をつけていること

 

①化粧をする

今までさぼっていた分、化粧するだけでも気持ちが上がります。

そして、化粧をきれいにしている人にも目がいくようになりました。

みなさん、マスカラやつけまつげ、マツエクをされているようで、目がぱっちり。

なので、私も早速マスカラを購入してつけるようにしています。

 

 

②髪をブローしてワックスをつける

これも帽子などでさぼっていました。

「どうせ自転車で自然ブローになって崩れるし」といいわけしていました。

でも朝きちんとセットすると、自転車に乗ってもすぐに直るんですね。

さぼっててごめんなさい。

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

 

服は、今まで通り1か月3着コーデです。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

身だしなみを整え始めて1か月。少し変化がありました。

 

それは娘の髪型もちょっと整えるようになったことです。

 

今までは短かったのですあまり結んではいませんでした。

しかし最近アナ雪にはまっており、短い髪をなびかせて

「今日はエルサにして」

と、無理難題を押し付けてきます。

f:id:gu-gu-life:20170604033749j:plain

 

今までなら2つ結びしかしなかったのですが、最近は色々やってみるようになりました。

女の子だし、今から身だしなみに気をつかうのは悪いことではないかなと思って。

 

自分の髪もさぼっていたので、なかなか娘の髪も上達しないのですが、自分の練習期間だと思って、幼稚園に入るまでの残り10カ月を積み重ねて行きたいと思います。