gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

断捨離記録「専用洗剤をやめる、をやめる」

スポンサードリンク

トイレ、キッチン、お風呂、窓、玄関、等など。

様々な場面で、その場に合った専用の洗剤があるかと思います。

 

私は、それを管理するのが面倒で、やめてしまいたいと思い「重層」「セスキ」「クエン酸」で何とかしたいと買い替えたことがあります。

f:id:gu-gu-life:20170601075304j:plain

 

 

・・・でもね、無理。

 

私にはそんな生活できなかった。

 

だから、数は厳選していくけれど、専用洗剤にも頼る!そうチェンジします。

 

 

■お世話になっていた専用洗剤は多種多様。

黒字が現在もお世話になっている洗剤。

青字が過去お世話になっていた洗剤。

 

①洗面所回り

・洗濯洗剤

・酸素系漂白剤

・塩素系漂白剤

・柔軟剤

・パイプ系の洗剤

・ウタマロ石鹸

・細かい部分の汚れ落とし

 

②お風呂

・お風呂用洗剤

・カビトリスプレー

 

③トイレ

・トイレ用洗剤

・使い捨てお掃除シート

・スプレー系の消臭剤

 

④キッチン

・食器洗い用洗剤

・食洗機用洗剤

・スプレータイプの塩素系漂白剤

・キッチン用使い捨てお掃除シート

 

⑤窓

・窓用使い捨てシート

・窓用洗剤

 

⑥その他

・床用お掃除シート

・オキシクリーン

※洗剤ではありませんが、粘着のコロコロも今は使っていません。

 

 

今は、黒字だけになったけれど、自分なりにきれいラインをキープできています。

でも、カビトリスプレーはちょっと復活させたいかな~。

 

 

■使わなくなった「重層」「クエン酸」「セスキ」をどうするか。 

とりあえず、重層とクエン酸で発泡させて洗浄する掃除をやり続けて、消費する方向です。

 

そしてセスキ。

これはプラスチック系の漬け置き洗いで消費していこうと思います。

 

 

■無理は禁物。自分に合った方法でシンプルに。

 f:id:gu-gu-life:20170601081034j:plain

 

 

「ミニマリストだからこうあるべき」

っていうのはやっぱり違うね。

 

あこがれや理想はあっても、自分に合った方法や自分の好きを優先しないと、楽しくなれない。

 

「おいおい、ちょっとミニマリストじゃないやんか」

 

なんて言われそうな私ですが、ゆっくりゆっくり自分に合った楽しい道を選んでいきたい。な!

スポンサードリンク