gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

思っていたのと違うよ、ウォシュレットくん。

スポンサードリンク

トイレ掃除は「汚れを落とすから清潔に保つ」なんてぬかしていたのが数日前。

 

www.gu-gu-life.com

 

今思えば、この記事を書いたことをウォシュレットくんは嘲笑っていたのでしょう。

 

 

 

 今朝、何気なくトイレ掃除をしていた時、何気なくウォシュレットを取り外してみました。

 

 

 f:id:gu-gu-life:20170601135039j:plain

・・・ひえぇぇぇ。

 

そう、まじなんです。

 

ウォシュレットの裏側が、超絶汚れていました。。。 

 

 

・・・数日前の私をぶん殴りたい。

 

■我が家のウォシュレット

 

我が家で使っているウォシュレットはTOTOさんの至ってシンプルな商品。

www.toto.co.jp

 

私はウォシュレットは使わない派です。

 

でも、新築時にデフォで付いてくるっていうから、その時は「ま、いっか~」と思って付けていたんです。

 

最初は主人も使う派だって言うので、そんなもんかと思っていたのですが・・・

最近になって主人使っていない疑惑発生。

 

ウォシュレットのコンセントを抜いて2年。何も言ってきません。

 

 

使ってないやん!!

 

もう1度。

 

 

使ってないやん!

 

 

■ちゃんと外して掃除しよう。そしてあわよくば取り替えよう。

皆さんはウォシュレット便座を取り外して掃除していますか?

私はしていませんでした。

 

どんなに便器を磨いたって

どんなに床を拭いたって

 

これじゃあ臭いはとれないよね。

 

 

ボタン1つでスライドして外せるんだから、これからはちゃんと掃除しよう。

 

我が家のトイレの場合は、向かって右側の便座の設置部分にボタンが付いており、そこを押すとスライドして外すことができるものでした。

 

よくよく考えれば簡単な作業だけれど、毎日やるとなると、怠けちゃう。

毎日は難しくても週1回くらいはやろう。

 f:id:gu-gu-life:20170601140300j:plain

 

 

そしてあわよくば、ウォシュレットをやめよう。ウォシュレットだから、変な凹凸や装備があって、汚れちゃうし。

 

1つネックなのが、我が家の便器の色がベージュで、そのタイプの便座をさがすこと。

 

まぁ、時間はある。あせらずゆっくりやろう。。。

スポンサードリンク