gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

楽天証券で初めての積立投信

スポンサードリンク

以前、こちらの本と雑誌を紹介しました。

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

この横山さんの本に沿って、3月から楽天証券にて積立の投資信託を始めました。

 

投資信託は始めてみたいけれど、どういったモノからどこで始めたらよいのか、さーーーーーーーっっっぱりわからず、この本を参考にすることにしました。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

■積立始めて3カ月。調子はいかほど。

 

3月から世界経済インデックスファンドを月5,000円で始め、4月から追加して月10,000円に設定しなおしました。

 

そして5月よりひふみプラスで月5,000円で始めています。

 

そして現在、2つ合わせてのリターンは「+375円」です!

 

ま、こんなもんですが、減ってはいないですし、預金よりはずっといいです。

 

一時、不安な世界情勢の際には大きく落ちこみ、「大丈夫かな?」と不安にも思いましたが、今では持ち直しています。

 

また、これまでにも減ったり増えたりしていますが、バランス良く投資信託をかけることで、緩やかに上昇していくのかな?という印象を持っています。

 

f:id:gu-gu-life:20170531075336j:plain

 

 

■積立投信を始めてみて思うこと

まず、横山さんの本が無かったら、始めることはできませんでした。

それは後押ししてもらったと言うことももちろんですが、口座の設定や登録の仕方、投資信託の選び方等全てにおいてです。

 

私たち夫婦は数字に疎く、金融関係の知識が乏しいので、投資信託の話を友人から聞いて、「いいな~」と思っていたものの、実際に行動に移せずにいました。

 

銀行に行くのもなかなか子連れだと話がしっかり聞けなかったりしますしね・・・。

 

 

そして、やってよかったか?と言うところですが。

 

私は「やってよかったです!」

 

経済の知識はさっぱりですが、ニュースの「株価」や「円安円高」というワードに少し耳を傾けるようになりました。

「こうなったときに、私が持っている投資信託は、下がるのか~」とか「なんで今日、こんなに上がったのだろう?」

と思うことができ、少しずつ肌感覚で投資信託がわかっていけるのかなと期待しています。

 

 

■今後について

 

今後も引き続き積立投信をやっていこうと思っています。

いい投資信託が見つかれば、また新たに追加して行こうと思っています。

 

ミニマリストや節約系のブログでは投資をしている方が多いです。

イデコや積立投信など、まだまだ知識は浅いのですが、色々刺激を受けて、自分自身も少しずつ広げて行って、収入のパイプの数と太さを増強していければいいなと思っています。

 

まぁ、ビビりなので、ほんとゆっくりですが。

スポンサードリンク