gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

絶対と思うことが少ないほど暮らしやすい

スポンサーリンク

子供が生まれてから「こうしないといけない」「あぁしないといけない」と思うことが多くありました。

 

子育てについても

モノについても

お金についても

 

「絶対」と思うことが多く、自分自身をがんじがらめにしていたように思います。

 

 

■絶対、と思っていた離乳食の分量

 

3歳の娘は、離乳食の頃からご飯をあまり食べてくれない子でした。

1人目のお子さんで、あまり食べてくれない子は結構いますよね。

我が家もそうでした。

 

「何を作っても食べてくれない」

「お菓子ばっかり食べてる」

「他の子はいろいろ食べているのに」

「食べてくれないのに1日3食つくるのがもういやだ」

 

そんな毎日でした。

正直、今でも食べる量も少なく、ペースも遅いほうかなと思います。

それでも、徐々に食べる種類や量が増えてきました。

 

 

だからね。

時が経てば、成長とともに解決するのだと学ぶことができました。

 

そして2人目の息子の離乳食期を迎えました。

 

もうね、あせらないです。

食べてくれなくても、また時が経てばきっと食べてくれるから。

 

 

1つ、子育ての悩みから解放されたなと思いました。

f:id:gu-gu-life:20170524140859j:plain

 

母から、「私は娘以上に食べない子だったけどあ、それでもこんなに大きくなったから大丈夫だ」とよく教えられました。

しかし、その時は自分が体験したことではないから、確信が持てませんでした。

 

子育て中、先輩ママさんや両親に大丈夫と言われても、なかなか大丈夫だと思えないことって多々あります。

やっぱりね、体験に勝るものはないんですよね。

 

 

■絶対、と思っていた家計のこと

 

私は以前、仕事をしていました。

それは「家を建てて、子供を産んだからには共働きしかやっていけない」と思っていたからです。

働くことも好きだったし、外で認められる喜びも知っています。

しかし、2人目の妊娠の時に色々あって専業主婦になる道を選びました。

 

当初は不安もありましたが、様々なブログで「好きなことを仕事にすること」「小さい生活で家計を整えること」を学び、自分もやってみたいと思いました。

 

 

・スマホを大手キャリアから格安スマホに乗り換える

・車を手放す

 

この2つが、我が家の家計を小さくするのに、大きく貢献してくれました。

 

だから今は「家を建てて、子供を産んだからには共働きしかやっていけない」とは思っていません。

この解放は、人生を考える上でかなり選択肢が広がり、気持ちが軽くなりました。

 

f:id:gu-gu-life:20170525112923j:plain

 

■絶対、と思っていた生活のこと

上でも書きましたが、車を手放したことです。

 

私は田舎で育ち、今の暮らす地域も田舎なので、いわゆる「車は1人1台」という思い込みがありました。

また子供ができたら、やっぱり車は必要だと思い、なかなか車を手放すことができませんでした。

 

しかし、1年間で軽自動車でも40万円ほど維持費がかかると知って以来、1年間で40万円を稼ぐなら、車を手放そうと思いました。

 

手放した今、子供が2人連れていても、充分生活できています。

ネットで買い物もできるようになり、コンビニもある中で、どうしても今必要な買い物も減り、何かあれば主人にお願いすればいい。

 

www.gu-gu-life.com 

www.gu-gu-life.com

 

 

モノが減っていくたびに、私の頭の中にゆとりができて、ふっと風が吹いてくれるようです。

「絶対」と思うことからの解放は、目の前の生活だけでなく、人生も豊かにしてくれるように思います。