gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ルクールタンドルプロンジェのロングレインブーツ!子育て期の長靴はもはやマストアイテム!?

スポンサーリンク

普段、車を使わない生活をしているので、雨のや雪の日になると家にこもりっぱなしになってしまいます。

 

しかし雨の日グッズを買った事で、雨の日のお出かけも少し楽しくなりました。 

f:id:gu-gu-life:20170523162745j:plain

 

 

1.ルクールタンドルプロンジェのレインブーツ レビュー

2人目の子供が生まれて、大人になって初めて「レインブーツ」を購入しました。

それまでは使用頻度が低いであろうレインブーツに、限られた下駄箱のスペースを占領されたくないと思い、購入を控えていました。

 

しかし1度かったらもはや病みつきでした・・・。

レインブーツがある事でこんなにお出かけが楽になるならもっと早く買えばよかった・・・。

 

私が買ったレインブーツがこちらです。

人気のカラーの在庫がどんどん少なくなっていますね汗

「再販に次ぐ再販」とあるので、人気の高さは折り紙つきなのでしょう…!

 

①買ってよかった!

・コスパがいい

人気どころのレインブーツだと1万円弱するのをよく見かけます。

正直、毎日履くものじゃないし、雨や雪の日に履く汚れやすいものだから、そこまでのお金を掛けたくないなというのがあります。

 

汚れやすい雨の日も雪の日も、気兼ねなく履ける事。

子どもと水たまりに一緒に入れるくらいの気持ちで履ける事。

 

そんな気持ちにこたえてくれるコスパでした。

 

 

・雪の日も使えるので、1年中活躍する

レインブーツを買うまでは「雨の日」に使う事しか想定していませんでした。

しかし1年使ってみて、雪の日でも十分使えるなと感じました。

もちろん、雪国の地域ではレインブーツで済ますのは難しいかもしれませんが、一般的な温暖な地域であれば、滑ったり浸みてくる事はありませんでしたよ。

 

 

・想像より軽かった

全面ゴムでロングタイプでシークレットソールがあるので、重たいかな?という不安はありました。

しかし、いざ履いてみると重たい感じはありませんでした。

ロングとショートで比べると、重たい感じに差は出るかもしれませんが、ロングしかはいた事がないので、さほど違和感はありませんでした。

 

 

・ロングなので虫さされや日焼けも気にせず公園に行ける

ショートもあるんですが、何故ロングを買ったかと言えば、蚊に刺されたくない!と思ったからです。

雨の日は少ないかもしれませんが、雨があがるとやたら蚊が飛ぶので、雨が上がった日にも履くレインブーツに助けられています。

 

 

・脱ぎ履きがしやすい

私の場合、少し手を添える程度で脱ぎ履きが出来ます。

くるぶし辺りがあまりせまくなっていないの、脱ぎ履きが楽です。

雨の日や雪の日は子どもの準備に手間取るので、大人の準備は最小限にとどめたいです。

 

 

・デザインがかわいいので畑仕事の長靴にはみえない(と思う)

上部にタグが付いているのですが、これだけで畑仕事の長靴とは少し差が出ている気がします。

全体的にスマートで、そこに1.7センチのシークレットタイプのソールがある事で、足元もすっきりして見えます。

 

どんな服にも合うように私は黒を買いました。

 

 

②少し困っている点

・長いタイプので少し暑い時もある

 

暑い時期、夕立ちや台風がある時に、ロングタイプだと重宝するのですが、一方で蒸し暑さもあります。

 

 

・靴箱で場所をとる

想定はしていましたが、やはり場所をとります。

下駄箱に入れていますが、下駄箱内の棚板を外しているので、少しスペースの無駄遣いをしているなと思います。

 

 

 

ちなみにルクールタンドルプロンジェのレインブーツを扱うお店はたくさんありましたが、レビュー数が多かったので、こちらで購入しました。

2.その他の雨の日グッズは?

①レインコート

ほしいなと思いながらも、まだ購入していません。

娘が幼稚園になって送り迎えで必要になったら、本格的に探してみようかなと思います。

 

 

子供は100均のレインコートを使っていますが、破れることなく1年使う事が出来ています。

私と同じように、幼稚園になった時、必要だと感じたら、色々探してみようかなと思います。

 

 

②傘

私は折り畳傘を持っています。

子育て中は、普通の傘を持っていると邪魔になってしまうので、普通の傘は持っていません。

娘には身長にあったかさを購入しました。

2年ほど使っていますが、まだまだ現役で活躍してくれています。

 

子どもの傘はこんな感じの一部分が透明の物を使っています。

・・・が、この透明部分が前面に来ることはほぼないので、あまり効果を感じられていないのが現状です。

全面透明の方がいいのかな・・・。

 

 

 

レインブーツ、少しかさばってしまいますが、子供と楽しくお出かけしたいので、1足あると嬉しいアイテムです。