gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

趣味だって断捨離してもいい

好奇心が人より強く、色んな事を趣味にしてきました。

 

・アクセサリー作り

・ビーズ

・羊毛フェルト

・洋服作り

・多肉植物

・家庭菜園

・資格取得

・本屋さん通い

・喫茶店探し

・DIY

・パン作り

 

などなど。

今も続いているものもあれば、興味が薄れてしまい過去の物となったものもいくつかあります。

 

人からは色んな事をちょこちょこやっているせいか、生活面では経験から知恵が出てきたりする分、「器用だよね」なんて言われがちですが、実はそうではないのです。

 

人より数打ってきているだけの話。

 

そうなってくると、やっぱり趣味のモノもどんどん溜まってしまいます。

 

f:id:gu-gu-life:20170522162810j:plain

 

■趣味にも賞味期限がある 

1回趣味になると、それに関する道具や材料を集めるところから始まるので、結構物が増えてしまいます。

 

今も続いていればいいのですが、そうでないものもたくさんあるので、復活しない趣味にはいったん区切りをつけてもいいのかなと思います。

 

私の母は、物に思い出を詰め込むタイプで、1度趣味になったものをアルバムのように眺めたりしています。

そうなってくると、なかなか手放しつらいのですが・・・

 

賞味が薄れた趣味はいったん断捨離して、また興味が出た時にはその時の新しい物を買う方が、ワクワクは最大限かなと思います。

 

 

■過去の趣味の物を置きっぱなしにする意味は?

 

私の場合は「なんとなく、面倒だから」「いつかやるかもしれない」でした。

でも、そのいつかが来ることはなかったので、先日から少しずつ処分し始めました。

 

布、ピーズ、アクセサリーのパーツ類、 資格取得系の本。

 

 

すると、趣味の物にとられていたスペースががらんと空いて、家の中がすっきりしました。

 

あぁ、今までこのスペースをずっと無駄にしてきたんだなと、今では思います。

これが賃貸だったら、その分の家賃を払い続けてきたことになります。

 

 

「空いてるスペースなら置いておいてもいいんじゃないの?」と思ったりもしますが、この空いたスペースに、新しいわくわくが入ってきてくれる方がうれしいので、未来への余白として空けて置きたいなと思っています。

 

 

■今の趣味は大事にしたい

  

ミニマリストの方はの自宅写真などを見ると、家には物と言う物が何もなくて、「この人、家でどうやって生活してるんだろう?」なんて思ったりもします。

 

でもそういう方は、外に趣味の物を持っていたり、少ないものの中にも、自分たちが好きにしていることを大切にしています。

どちらかと言うと厳選している印象です。

 

私の場合、今は家庭菜園が一番の趣味です。

家庭菜園には土、肥料、プランター、スコップ、ジョウロなど、たくさん物が必要です。

しかし、それは今の私の生活を豊かにするものなので、今は必要なものだと感じています。

 f:id:gu-gu-life:20170522164156j:plain

ミニマムな生活をしていると、家で過ごす時間も増えてきました。

家で趣味を楽しむことも自分にとっては大事な時間だと思っているので、今の趣味に必要なものは大切にしていければいいなと思います。

 

 

www.gu-gu-life.com

 

 

www.gu-gu-life.com