gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

夏を知らせる調味料と休日レシピ。家庭菜園でこんなん~

スポンサードリンク

そうめんを食べる頃になると夏がもうすぐやってくるなと思います。

 

我が家では、冬の間は休日の夕食をお鍋にとしよう!決めていました。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

週に1回でも、レシピが決まっていると、かなり楽です。

買い物もそれに合わせて買っておけばいいのです。

 

 ■献立を決めて買い物に行くと高くつくかもしれないけれど・・・

よく、買い物に行く時には、献立を決めない方が節約できる的なことを聞きます。

高い食材でも献立が決まっていると買わなくてはいけないからというのが理由だそうですが・・・。何も考えずに買って、足りないからと言ってスーパーに行く機会を増やしてしまえば、また余分なお金を使ってしまうかもしれませんよね。

どっちがどっちとは言えないような気がします。

 

私は、週に1回のレシピが決まっていると節約にはならなくても気持ち的に楽なので、献立が決まっているとうれしいなと思います。

 

作るものも買う物も決まっているって結構楽なんですよー。

 

 

■夏の休日レシピ

 

我が家の休日レシピはそうめんです!

これを決めて以降、暑い休日はそうめんにしています。

そうめんだけだと物足りないので、おかずに揚げ物を添えています。

我が家では串カツ系がよく売れます。

 

揚げ物なら、自分で作ってもいいし、スーパーに行けば総菜コーナーに必ずあるので気持ち的にはかなり楽です。

 

f:id:gu-gu-life:20170521232223j:plain

 

■夏を知らせる調味料

そう、夏を知らせる調味料はめんつゆです。

夏だけはめんつゆを買って冬になればポン酢になります。

 

風物詩のようなものなので、自分で作ってもいいのですが、我が家では買っています。

300円ほどで大きめボトルが買えるので、わざわざ作るのも面倒だな、と。

 

母もらっきょうや生姜を甘酢漬けするときに、以前は自分で甘酢を作っていたようですが、「自分で作る楽しみもあるけれど、プロの味の方が安定してバチッと決まる。」と言って、今はプロの甘酢を愛用しているそうです。

 

そうそう、私も同感です。

私も甘酢漬け色々やってみたのですが、やっぱりカンタン酢にかなう物はないように思っています。

www.mizkan.co.jp

 

■家庭菜園でこんなん作れました記録

 

今の時期、我が家ではイチゴがたくさん収穫できます。

 

イチゴは赤く熟すまで待っていると、アリやナメクジに先を越されてしまうので、少し黄色や緑色のところがあっても、ささっと収穫します。

 

息子はわりと食べてくれますが、そのままでは少しすっぱいので、あこがれイチゴジャムを作りました!

 

f:id:gu-gu-life:20170521232308j:plain

 

イチゴジャムやゆずジャム、梅シロップなど、その季節ならではの保存食品ってありますよね。

季節を感じながら、なおかつ子供が喜んでくれるのなら、季節を迎える行事にして、子供と一緒に楽しんで行くのも、なんだか楽しいなと思います。

スポンサードリンク