gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

マイ畑の増築の完了。春のうれしい収穫。

先日、マイ畑を増築しました。

今までは細々とプランターで育ててきた家庭菜園ですが、どうやら続けられそうな気がしてきたので、思い切って庭の一角からマイ畑を始めたのがちょうど先日。

 

主人に子供たちを見ててもらい、必要な物を買い出しに行くことができました。

gu-gu-life.hatenablog.com

 増築と言っても、自分で少し掘り下げたところにレンガを詰めて、土を盛っただけの物です。

今までは庭の一角にあった畑も、大きくなって、色んな野菜を育てることができそうです。

 

前回は、いったんレンガを詰めて幅を広げたところでいったん終了していたのですが、この連休で培養土を敷き詰めることができ、無事に完成しました。

 

また先日、数年間収穫が期待できるアスパラガスとミョウガを地植えに移し替えていたのですが、無事に芽が出てきてくれました。

アスパラガスは今年初の収穫もでき、今のところいい状況です。

 

f:id:gu-gu-life:20170507205834j:plain

■春の収穫

 

①アスパラガス

まだ数えるほどですが、娘がぽきっと折って収穫してくれました。

②ブロッコリー

ブロッコリーはいつの間にか花が咲いてしまっていた!と言うことがあるようで、早め早めに収穫できるようにしています。

植えた苗数は2つだけでしたが、食卓の1品になるほど収穫ができています。

③ワケギ

昨年から順調に収穫ができていますが、今育っているのでいったん今年の収穫は終了し、株を掘り起こそうと思います。

ワケギは植えた物よりもたくさんの株に育ち、またそれを次のシーズンに育てることができるので、いい状態の物を保管しておきたいと思います。

ちなみに収穫したワケギは小口切りにしたものを冷凍保存して、そうめんを食べる時に薬味として使っています。

 

ただ1つ残念だったのが、昨年の秋からやっていたホーム玉ねぎです。

ホーム玉ねぎで始めたから、実になっていく様子も見れて収穫をかなり期待していたのですが、春になって以降、大きくならず、くにゃっと柔らかくなってしまいました。

またほとんどが大きく膨らむ前にとうがたってしまい、食べられる程ではありませんでした。

玉ねぎは中級者向けと聞いたことがあったので、やっぱりズボラではなかなか難しいなと思いつつも、来年こそはリベンジしたいと燃えています!

 

f:id:gu-gu-life:20170507205901j:plain

 

収穫が始まると、やっぱり家庭菜園へのモチベーションはドンドン上がっていきます。

夏の大収穫を目指してコツコツやっていきたいなと思います。

 

 

 


にほんブログ村