gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

ペンタブ歴3カ月で上達具合はいかに?

5月も半ばを迎えようとしているのですが、私がこのブログを始めて3カ月がたちました。

 

たくさんの読者さんに支えられて、ここまで走ってこれたな~と思っています。

 

今までほとんどのことが3日坊主で終わってしまい、中には3日だって続かないこともあったのですが、ここまで来ると、「続けられた!」と言う小さな自信が持てます。

 

できることならば、1年、2年、3年と続けて行きたいと思います。

 

 

そして、ブログと同時に始めたペンタブ。

以前より興味はあったのですが、イラストの知識があるわけでも経験があるわけでもなく、デザインの勉強をしていたわけでもなく、そういった仕事関係についたことも、何にもない私が、ただの「興味」だけで、3カ月へたくそなりに描き続けてきました。

 

そんなイラストの上達具合を振り返ってみたいと思います。

 

 

■最初のペンタブは食器棚でした

gu-gu-life.hatenablog.com

 

<before>

f:id:gu-gu-life:20170206213147j:plain

 

<after>

f:id:gu-gu-life:20170506211016j:plain

 

afterとして成長がわかるように描いてみました。

最初は見るのと描くのではこんなに違うのかと衝撃でした。

紙とペンで描くのとはまた違い、まっすぐ上手に線をひけないし、ソフトの使い方もよくわからず、「レイヤーって何よ?」「このペンどうやったら細くなるの?」「筆圧で太さ変わってぼこぼこやん!?」っと悪戦苦闘していました。

もちろん今もわからなくて使っていないボタンや機能はたくさんあります。

 

■1か月3着コーデもこんな変化です

<before>

f:id:gu-gu-life:20170215180826j:plain

 

<after>

f:id:gu-gu-life:20170502134555j:plain

 

3カ月経ったからと言ってそんなに上達している感じはないですね。

いまだに靴を描くのがとにかく苦手です。

イラストの勉強も少しずつできれば、また面白さが増してくるのかな~と思っています。

 

 

■気に入っているイラスト

 

f:id:gu-gu-life:20170421060532j:plain

美味しそうかどうかは別として、おいしい物を描いているときは楽しさも倍増です。

 

f:id:gu-gu-life:20170416140313j:plain

感情がのっかると、イラストも描きやすいですね。

 

f:id:gu-gu-life:20170410214637j:plain

間取り図や、ごちゃごちゃした絵をかくのがわりと好きです。

 

f:id:gu-gu-life:20170325081711j:plain

初心者が自転車を描くと言う暴挙を成し遂げた瞬間。

 

 

■初心者でもへたくそでも大丈夫

 

とりあえず、クレーム来ていないので、大丈夫だと思います。。。

何回も描き続けることで上達して言ってくれるのかなと期待しています。

 

・影と光をつけることをちょっと意識できるようになった

・色んなペンを使った

・下書きしてから描くようになった(たまにしないこともちらほら)

 

この3点が初心者から始めて3カ月で学んだことです。

方法や精度は全然ですが、ペンタブがブログや生活の1つになっていることがちょっと嬉しいなと思います。

 

 

 


にほんブログ村