gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

ゴールデンウィークとその後の片づけ

スポンサードリンク

ゴールデンウィークも終わってしまうとあっという間ですね。

娘の児童館などでの広場も始まり、生活リズムも戻ってきました。

 

今回のゴールデンウィークの振り返りと、その後の片づけについてかいてみたいと思います、

 

■行って良かった、千代保稲荷神社(岐阜県)

4月下旬から実家に帰っており、両親と一緒にみんなでお出かけしてきました。

行った先は「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷神社です。

 

千代保稲荷神社:観光・イベント|海津市

わらに油揚げをさしたものをお供えとして持って参拝します。

結構独特で楽しかったです。

私が幼いころ、お正月に祖父母がよく連れて行ってくれたようで、両親も孫を連れて行きたかったようです。

 

油揚げを神社前で購入して参拝することも独特ですが、神社の前にはたくさんのお店が立ち並んでおり、お漬物やアイスクリーム、串カツ等を食べ歩きも充実しており、土日はかなりにぎわっています。

子供がいたので、我が家は玉屋さんに立ち寄って串カツをいただきました。

retty.me

1本90円で大阪の串カツと比べると少し小ぶりですが、何本でも食べれてしまうおいしさです。

 

ちなみに私は以前大阪市の南の方で勤務していたこともあり、新世界で良く串カツを食べていました。

そんな私からすると、種類や大きさではちょっとコスパにかけるかなと思う面もありましたが、味噌ベースで頂けるのは中部ならではなので、味はとってもおいしかったです。

 

 

ちなみに付近の駐車場も1日300円と良心的な価格でした。

 

 

それ以外の日は、児童館や図書館に行ったり、自宅の掃除や断捨離、畑仕事をしたりしていました。

 

両親が我が家に遊びに来てくれたので、ベランダでホットプレートでのBBQを楽しんだりしました。

これからの時期暑くなってくるので、今の時期が外でご飯を食べるにはちょうどいい季節だなと思います。

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

 

 

■ゴールデンウィーク後にある片づけ

我が家では昨年、初めて男の子が生まれました。

なので、子供の日と言ってもなかなかピンと来ていなかったのですが、今年は初節句があり、そのこいのぼりや節句飾りの片づけがありました。

本来なら、子供の日が終わったらすぐに片づければいいのですが、ゴールデンウィーク後に「はっ!!」と気がついて、片づけました。

 

我が家はまだこいのぼりは買っていません。

玄関に端午の節句関係の雑貨を飾っているのみです。

f:id:gu-gu-life:20170322212925j:plain

 これだけなので、片づけもあっという間でした。

 

欲しいなと狙っているものもあるのですが、今の時期は在庫切れです。

また来年に向けて買えたらいいなと思っています。

すまん。息子よ。 

 


にほんブログ村