gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

キッチンが第2のワークスペース化

スポンサードリンク

先日、キッチンの食器棚を1つ手放し、元々リビングに置いてあった収納棚をキッチンへと移し替えました。

gu-gu-life.hatenablog.com

 

まだ0歳の息子が、倒すのではないかと心配になってしまう収納棚をキッチンに写したことで、日中の心配から解放されました。

 

また、元々リビングで使っていた物がまるごとキッチンへ移動したので、キッチンがそのまま私の第2のワークスペースになりました。

 

■リビングから移動してきた収納棚

 

リビングから移動してきた収納棚には文房具や家計簿、小銭類が収まっていました。

①1段目

小銭、ポイントカード、プリント類

②2段目

文房具、家計簿、母子手帳

通帳類も以前はそのまま置いていたのですが、キッチンに置くと磁場の影響を強く受けて、キャッシュカードや通帳が何度も読み込みできない状況になってしまったので、別のところへ保管するようにしました。

③3段目

子供のおやつ

以前は、娘のオムツを収納していました。

④4段目

大人のおやつ

以前は、息子のオムツを収納していました。

 

この収納棚の中で特に気に入っているのが2段目です。

ダイソーの人気の収納商品を2つ使って、「文房具」「ケア用品」で用途分けして使っています。

まだまだ物の種類が多くて少し使いにくいところもありますが、少しずつ厳選して使いやすくとともに、今後増えるであろう文房具(娘の就園等)との共存といかに調整していくかが、今後の目標かなと思います。

 

f:id:gu-gu-life:20170506214417j:plain

 

■家計にまつわる作業をキッチンで行う

水回りにお金に関する物を置くと、風水的には良くないと聞きます。

そういうこともあるかもしれませんが、我が家の間取り上、今はこの場所が一番効率がよく作業できます。

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

スーパーから帰宅して、買ってきた物を冷蔵庫などへ片づける

家計用の財布からレシートを取り出し、家計簿につける

カバンをシンク横のフックにかけて終了

 

この流れがここ数カ月定着しています。

 

「導線」がぴったり合っているようです。

 

 

■キッチンのワークスペース化について

 

キッチンで行う主な作業は家計にまつわることが多いです。

私は月に1回、自分の成績表の意味を込めて、全ての通帳を記帳しに行きます。

「シンプルとか言いつつ、面倒やんか!!」

と思われそうですが、この作業が月に1回の楽しみなので、方法を変えたいとは思いません。

記帳した通帳をさらに家計簿に記録し、1か月の振り返りを行います。

 

 

■もっと使いやすいワークスペースにしたい

f:id:gu-gu-life:20170506214449j:plain

その為に欲しいものは、折り畳みでひょいとどこかに吊り下げられるくらい軽い椅子が欲しいなと思います。

 

椅子に腰かけて、家計簿をつけたり子供のプリントを読んだり・・・。

 

そういう作業が今後は多くなってくるのかなと思います。

 


にほんブログ村

スポンサードリンク