gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

晴れた日は靴箱の整理

スポンサードリンク

ゴールデンウィークになんて地味な作業を・・・と感じていますが、ゴールデンウィークに家の着になるところをきれいにしておくのは、かなり大切かなと思います。

 

ゴールデンウィークが過ぎれば祝日もしばらくお預けで、梅雨に入るとカラッとした天気もしばらくお預け。

梅雨が終われば、じめっとた空気に、突然降りだす通り雨がやってくる夏になります。

 

なかなか掃除も思うように進まないかもしれませんしね。

 

■靴箱の掃除

 

靴箱の中身を全て出します。

水ぶき&掃除機をして靴箱の中をきれいにします。

時間があったので、換気も兼ねてしばらくドアを全開にして、放置していました。

その間に、靴は日光浴。

そして靴の土や砂を軽く払って戻します。

 

■家族の靴も、ミニマルなので靴箱の掃除も楽ちんです

 

家族の靴は現在この状態。

この時期は靴もすぐにサイズアウトしてしまうため、下の子はお下がりの靴で賄っています。

大きくなるとお下がりも必要なくなるの中と思っています。

 

■家族の靴の数が減ると、靴箱も靴以外の収納庫として活用できます

f:id:gu-gu-life:20170505135841j:plain

 

靴は履く分だけを意識して持つようにしています。

現在私は6足、娘は3足、主人は5足。

主人は仕事用に1足予備を持っていますが、それでも結婚当初に比べてだいぶ減りました。

当時はアパートの備え付けの靴箱に入りきらないほどの靴を持っていました。

ブーツ、冠婚葬祭用のパンプス等、使用頻度の少ない靴も何足か持ち、入りきらないので、購入時の靴箱に入れた状態で押入れにしまいこんでいたり・・・。

今思うと、「何人家族ですか?」と思ってしまう。

 

アパートほど小さい靴箱ではありませんが、今の家にはシュークロークがないので、靴の数を制限するようにしています。

靴が減った分で空いたスペースは靴箱を他の収納庫としても使っています。

 

・自転車の空気入れ

・玄関の周りの雑貨

・ほうき&チリトリ

・アイロン

・レジャーシート

・電池(充電式電池&充電器)

・車用の掃除道具

・バケツ

 

どれも玄関周りで使う物なので、玄関に置けて助かります。

ただ、靴箱は放っておくと湿気がこもりがちなので、たまにあけっぱなしにして置きます。

いっそのことドアを全て外してしまいたいのですが、それは主人の許可待ち状態です。

 

 

天気も良く、祝日が続くゴールデンウィークですが、なかなか長距離のお出かけに行く気にはなれず、近場や家で過ごしています。

そういう時は無理に出かけようとせずに、家でゆっくり充電期間として過ごすのもいいのかもしれません。

 

日常と変わり映えのしない連休ですが、家の中を少しずつ整理して、日ごろの疲れをリセットしていければ、それもいいゴールデンウィークになりそうです。

 

スポンサードリンク