gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ゴールデンウィークの断捨離と部屋着の定番化

スポンサーリンク

ゴールデンウィークはあまりどこかへ出かける予定もないので、せっせと家の掃除や断捨離を進めています。

 

と、言いつつも息子の後追いがピークでなかなか思うように動けないのが実情です。

こんなピッタリくっついていられるのも一時のことですもんね。満喫しつつ、掃除も進めて行きたいと思います。

 

 

■ゴールデンウィークの断捨離

 

f:id:gu-gu-life:20170505153445j:plain

7着、断捨離しました。

実際はまだ処分していないのですが、今度出かけるついでにH&Mによって、リサイクルへ回したいと思います。

 

先日、夏に向けて羽織り1着、ワンピ1着、レギパン2着を購入したので、少しですが総数も減らせたかなと思います。

 

冬に着なかった部屋着、冬に着倒した服をメインに断捨離です。

 

 

■部屋着の定番化

 

クローゼットの中身を整理していると、私の服の半分が部屋着であることに気がつきました。

1日の半分以上の時間を部屋着で過ごすので、部屋着の枚数が多いのは必要枠かなと思います。

しかし最近部屋着も試行錯誤しながら、定番化できるように調整してきました。

f:id:gu-gu-life:20170505153852j:plain

①冬バージョン

ヒートテックを着て、その上にメンズのフリースタイプのヒートテックを着ています。メンズタイプなのは主人のお下がりだからです。

お下がりと言っても主人は外出用で1年使っただけの物なので一見普通です。

ちょっと大きめの物を上から着ると、ゆるっとして楽ちんです。

主人の衣類のローテーションを後押しできるように、私がもらいうけるようにしています。

これでは寒いので寝る時以外は暖かめの上着を着ています。

一昨年にモフモフする上着を買ったのですが、これが私の肌には合わなかったので、今回断捨離しました。

春に、この上着に代わるフリースタイプの上着を探したのですが、気に入った物が見つからず、次の冬にまた買い足そうと思います。

 

②春

ヒートテックを着ています。

寒ければ薄手の上着を着ます。

薄手のパーカーが日焼けしてあせてきたので、買い替えたいなと思っているところです。

 

③夏

リラコにTシャツ、もしくはノースリーブです。

リラコは遅ればせながら昨年に購入し、愛用し始めました。

楽なのはもちろんのこと、ポケットがあって助かります。

 

④秋

春と同様です。

 

 

■部屋着を定番化するにあたって・・・

 

同じものを2着で回していくことです。

Tシャツは母の断捨離を進めるべく、もらいうけた物なので、同じものではありませんが、それ以外は同じ物の色違いなどを2着備えています。

ほとんどユニクロですが、部屋着で優先されるのは季節に合った着心地なので、満足できる品質です。

 

2着ずつだと乾かないこともあったり、泊まりの外出だと困ることもあるのですが、そういったときは、違うシーズンの物で調整しています。

ただ、ヒートテックタイプの物は、だいたい1日干せば乾きます。

 

 

部屋着も実は息子の授乳のこともあって、まだ断捨離できるか迷っているのが3着あるのですが、それはいったん保留にして、別途保管したいと思います。

 

クローゼットも少しすっきりして使いやすくなったように思います。

 

 


にほんブログ村