gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

子供の母子手帳、2人分だとかさばって仕方ない問題。

子供の母子手帳ですが、皆さんはどんなケースに入れていますか?

 

そもそも母子手帳はケースに入れるもの?と思うかもしれませんが

地域によっては一緒に保管しておくとよい物が色々あったりするので、私もケースは使っています。

 

しかし、一般的な見開きな物はかさばるのでやめました。

 

■見開きの母子手帳をやめたきっかけ

そんな私も子供が1人だけの時は使っていました。

初めての子と言うこともあって、わくわくした気持ちで母子手帳ケースを買いに行ったことを今でも覚えています。

気に入った柄の物を買いました。

1人まではそれで良かったのですが・・・。

 

2人目の妊娠が分かった時点でそれはやめることにしました。

母子手帳ケースって結構大きいし、それを2つ管理するのってけっこうめんどくさいなって思うようになり・・・。

左右に入れて1人分ずつ入れて、1つでまとめることも考えましたが、領収書が収まらずかえって会計の時にバタバタしてしまいました。

「どっちが息子の?こっちは娘のやん!」みたいに。

f:id:gu-gu-life:20170416140313j:plain

 

 

■現在使っている母子手帳のケース

 

f:id:gu-gu-life:20170416140243j:plain

 

100均のジッパー付きのケースです。

おそらくセリアでもダイソーでも売っており、探してみるとカラフルなものから黒やベージュ等のシンプルなものまであるかと思います。

 

私は娘をベージュ、息子を黒で色分けして、すぐにわかるようにします。

 

母子手帳ケースに入れている物は・・・

・母子手帳

・乳幼児の医療費の補助券 

・診察券

・妊娠時のクーポンや関連書類

・お金

です。

ケースが無くてもいいのではないかと思うかもしれませんが、妊娠時は特にケースがないと困ります。

領収書、明細書、通院に関する書類、エコー写真等、管理する物が多いので、受付や会計の時にささっと済ませられるように、ケースが必要です。

私の場合はケースを買う前、母子手帳に書類を挟んでいたら、看護師さんから「紛失の恐れがあるので挟まないでほしい」と教えてもらいました。

 

 

■健康保険証は別です!

 

いつどんな時に何があるかわからないので、健康保険証はいつも持ち歩くようにしています。

事故にあったときに子供たちにとっては身分証明になります。

何かあったときに、3割でも医療が保険で受けられます。

ちなみに私の市では他府県で3割で医療を受けたとしても、子供たちの場合は後で申請したら負担分も返還されるみたいです。

 

こんな事を言っていますが、私は以前、娘が0歳のころ、実家に帰った時に娘の保険証を忘れてしまったことがあります。

軽い鼻風邪ですが保険証持ってきてたらよかったと反省したことがあります。

特に小さい子供がいると、正直毎日母子手帳を持ち歩くのは難しいですが、保険証くらいなら持っておいた方がいいのかなと思います。

 

 


にほんブログ村