gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

マイ畑の増築と断捨離したもの

春になり、ホームセンターも家庭菜園の苗の種類が増えてきました。

種イモや苗、種等、色々とあって家庭菜園のモチベーションもグングン湧いてきます。

 

ちなみに我が家のマイ畑ですが、順調に育っています。

 

f:id:gu-gu-life:20170412205924j:plain

 

・にんじん

発芽しました!にんじんは発芽させるのが難しいようで、発芽させるまでに気を使う野菜です。種蒔の時は、かぶせる土を薄めにして、そのあとは乾燥させないように水やりをする。その2つに注意して育てていたところ、ついに双葉ちゃんが出ました!

そのあとは間引きと追肥、土寄せの繰り返しのようです。

初めのにんじん栽培、うまくいくといいなと思います。

 

・じゃがいも

無事発芽。こちらは安定の成長を見せています。

じゃがいもはかれこれ3回目。ネットで育て方を見なくても、育てられるようになってきました。夏にゴロゴロっとしたじゃがいもに出会えるとうれしいなと思います。

 

ブロッコリー&カリフラワー

順調に大きくなっています。しかし収穫はまだまだ先の様子。初めての野菜ですが、こちらは苗を買って育てているので、おそらく大丈夫かな?と思っています。

 

その他も、順調ですが、少し畑が手狭になってきました。6月ごろにはサツマイモにチャレンジしたいと思っているので、畑も少し大きくしました。

 

■マイ畑

f:id:gu-gu-life:20170412210000j:plain

さっぱりわけのわからない畑のイラストですみません・・・。 

 

夏に向けてキュウリとトマトを追加で育てたいと思います。

また、アスパラガスやミョウガを新しく増築したマイ畑で地植えにしたいと思います。

 

あと、サツマイモですが現在苗を作っている最中です。

農林水産省のサイトを参考にしながら、作っています。

ホームセンターやグリーンファームだと、結構たくさんの束になって売っているので、我が家には多すぎるのかなと思って、苗から作ってみました。

もし失敗しても、6月ごろにホームセンターに行けばありますしね。←おい。

サツマイモ:そだててみよう:農林水産省

 

 

■古くなった種の断捨離

昨年は種から育てていました。

しかしなかなかうまく育たないことや、種だとたくさん作りすぎてしまうため、今年は苗栽培から始めてみようと思います。

また余裕が出てきたら、種からの栽培にも再チャレンジしていきたいと思います。

その為、古くなった種をいったん処分しました。

去年も結構たくさんの種類にチャレンジしたので、その分、余ってしまう種も出て、今回捨てることになってしまいました。

 

実際に古くなった種も、発芽率は悪いようですが、芽が出ることもあるようです、

我が家でも、古くなった種をまいて育てたこともありますが、なかなかうまく育ちませんでした。

上手に保管し、育ててやればおいしい野菜になるかもしれませんが、素人の私だとなかなか難しいところです。

今後は袋で種を買ったら、友人とシェアする等、使い切る形をとっていければいいなと思います。

 

まだまだ家庭菜園シーズンは始まったばかりです。

菜園計画も立てないまま、意欲ばかりが先立つ今日この頃です。

 

 

 


にほんブログ村