gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

掃除機はやっぱりダイソン

新居に引っ越した際に、主人が独身時代からずっと使っていた掃除機を手放しました。

 

その掃除機は、THE・掃除機!のタイプで、本体に車輪がついて、ノズルとヘッドがあり、コンセントをつけて、ころころ引っ張りながら掃除をするタイプの物でした。

 

しかし、私はこの掃除機がとっても苦手でした。

 

■従来型の掃除が苦手な理由

 

 

①置き場所に困る

押し入れやクローゼットの中に入れても、かなり場所を取る上に、すっきり収まらないのです。

ノズルの部分が、だらんと落ちてきては、押し入れの扉をあけるたびに、掃除機がぐわんと出てきてしまいます。

これがかなりストレスでした。

新居は1階の収納スペースがかなり狭いため、従来型の掃除機では収納場所がないとずっと困っていました。

 

②専用パックの管理がめんどくさい

専用パックの置き場所が必要になります。

また、専用パックも買い間違えると無駄になってしまいます。

毎日購入するものではないので、無くなったときに前回と同じものを買うように気をつけなくてはいけないのが結構不便でした。

主人も間違えて何度も買いなおしていたようで、結婚当初、何種類かの専用パックが家にあったため、私もどれが我が家の掃除機に合うのか手探りでした。

当時は断捨離という概念がなく、間違えて買ったパックも、「とりあえず」とって置いていました。それが却って、取り換え&買い替えの度に調べなおす要因にもなっていました・・・。

 

③ちょっと離れるとコンセントをつけ変えなくてはいけないのがめんどくさい

家全部を掃除機がけしたいのに、部屋を移動するたびにコンセントをつけ変えなくてはいけないのが、幼いころから面倒でした。

コンセントを収納する時のムチのような動きも、怖かったですし・・・。

 

と、掃除機を買い換えるにあたり、充電式で収納に困らない、シンプルなモノにしたいと思っていました。

しかし、今でこそ、ダイソンも主流となり、充電式でも馬力のある物が多かったのですが、片田舎で見合った商品が見るかるのか心配もありました。

 

■主人が買ってきたダイソンがヒット!

 

f:id:gu-gu-life:20170409205509j:plain

私はあまり大きな買い物が上手ではありません。

安かろう悪かろうに引っかかりやすく、店員さんとの交渉も下手です。

なので、大きな買い物の際には、いつも主人にお願いしています。

 

この掃除機を買うときも

「充電式」「シンプル」「専用パックを使わないもの」で、主人にお願いしました。

 

そこで主人が買ってきてくれたのがダイソンでした。

 

ダイソン自体、「吸引力のあるコードレス掃除機」という程度は知っていましたが、まさかCMで見る商品が我が家にやってくるとは思いもしなかったので、最初は使いこなせるのか心配でしたが、今では使いやすくてとっても気に入っています。

 

■ダイソンの良かったポイン

①収納しやすい

壁付けにできる充電器も付属で付いてきたので、壁につけています。

壁につけるのはちょっと、と言う場合でも、元々スリムなので、長さはありますが、幅はとりません。

 

②お手入れが簡単

ゴミのタンクは透明なので、ゴミがたまればすぐにわかりますし、ヘッドの部分も簡単に解体できて水洗いできます。

掃除機の手入れは、今まで考えたこと無かったので、ささっとお手入れもできるという部分はかなり良かったです。

 

③外でも使える

充電さえしておけば、車内でも使えます。

それまでは、車内専用の掃除機で、電源も車からとっていたのですが、いざ掃除機をかけると、準備や配線などが面倒です。

ダイソンならばコードレスなので車内全てを簡単に掃除することができます。今は子供が小さく、お菓子やパンなどを食べこぼすこともあるので、かなり便利です。

 

 

これまで使っていたコードタイプの車内用掃除機は断捨離予定です。

 

 

ちょっと変わった風貌のダイソンの掃除機ですが、今では結構愛着があります。

 

「ほうきとちりとりさえあれば大丈夫~」

なんて日々はまだ遠いですが、今は簡単に掃除できるダイソンに助けられています。

 

 

 


にほんブログ村