gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

手放せるけどあるモノ「キッチン・洗面所お風呂・リビング・トイレ編」

スポンサードリンク

我が家にあるモノで、手放すことはできるのだけど、実際は使っていたり在庫があったりするモノをご紹介します。

 

もしかしたら、お宅の引き出しにも似た状況があるのではないでしょうか?

 

■キッチン

 ①掃除用シート

在庫がいっぱいあります。義母がこういったモノをよく買ってきます。

やんわり断っていますが、全く伝わっていません笑。

買い物が好きなようなので、もう潔くもらっています。

なので使い終わったら終了と思っています。

(あれ?これじゃあ使い終わらない?)

 

②一風変わったストック食品

これも義母です。義母のストック食品セレクトは、いつも変化球です。

ありがたく頂き、食べ終えたらそれで終了です。

 

③台所用洗剤

いつも2~3本くれるのです。義母が…笑。

我が家は食洗機でほぼ洗ってしまうため、台所用の洗剤の消費は遅めです。

なかなかなくならないのが現状です。

 

④激落ち君

もう、誰かは書きません・・・察してください。

かなり大量に購入してくれます。

 

⑤機能系アルミホイル

魚などがくっつかず調理しやすいのですが、あまり使わないので、専用に買うことはしていません。

普通にアルミホイルとして使っています。

これがなくなれば、アルミホイルを買うと思います。

 

⑥サイズ違いのラップ

ラップは1種類あれば十分です。

大、中、小などでそろえることは、もう必要ないと思っています。

 

⑦過剰な種類の調味料やオイル

オリーブオイル、複数あるドレッシングも、オシャレ系オイルも私にはもったいないものです。なかなか使い切れません。

 

 

■洗面所・お風呂

①良い感じの洗顔石鹸

以前、よい感じの洗顔石鹸を使っていましたが、普通の石鹸とあまり差が感じられず、結局使う頻度が落ちてしまいました。

子供と一緒にお風呂に入る時は、わざわざ洗顔用で分けるのは面倒なので、ついつい余らせてしまいます。

 

②重層、クエン酸、セスキ

いまだに使いこなせていない、底辺な主婦です。

洗剤の種類をもう買い足減らしたいと思って買ったのに、結局増やすことになっています。今後は必要はないと思います。

トイレはトイレ用、お風呂はお風呂用でいいんです。

 

③バスタオル

いつかはバスタオルなしの生活がしたいです。

しかし、子供が生まれるたびに、バスタオルを大量にもらうので、なかなか減りません。

子供が大きくなる前にはこのバスタオル生活はやめたいす。

何度も洗濯機を回したり、乾きにくいバスタオルのせいで家事を増やしたくありません・・・。

 

 

■リビング

①いくつもあるリモコン

リモコンは1つにまとめられるってご存知でしたか?

学習リモコンと言う物があるそうです。

今のところ3つくらいのリモコンを1つにまとめられたら便利だなって思います。

1つ1つの特殊な機能はほとんど使うことはないので、普段生活する中では、リモコンは少ないほうが楽です。

 

 

■トレイ

 

①温水便座

我が家では使っていません。

しかし新築時に主人が欲しいと言ったのと、基本がそのタイプだったので、外すことまでは考えず、付けていました。

しかし、使わないのに、掃除は大変。

便座が冷たいんじゃないの?という心配もありますが、便座用のシートを敷いているので冬でも冷たさは感じません。

 

いずれ取り外したい。こればかりはノーマルな便座を買い換えることになるので、新たに出費を要します。

要検討なわけです・・。

 

 

と、今日はここまで。

意外とピックアップしてみると出てくるもので、今後その場所がすっきりすると思うと、ちょっと嬉しいです♪

スポンサードリンク