
gu-gu-life’s blog

3歳&0歳の2人の子供のお母さんの試行錯誤なシンプルライフ日記

お出かけの準備と片づけは玄関で始まり、玄関で終わる

我が家は玄関を上がると、リビングまで3mほど廊下があります。

収納やトイレの位置の関係上、廊下が長くなっています。

 

しかし、その廊下の長さを生かして、廊下の壁にレールをつけて、ハンガーを吊るせるようにしています。

 

また、下駄箱わきのスペースを活用し、娘や主人の荷物置き場を作っています。

 

そうすることで、お出かけの際に必要な物(貴重品以外)を玄関に集約させることができます。


帰宅後、脱ぎっぱなしの上着や、床に置かれたカバン・・・。

その光景が嫌で、「玄関で始まり、玄関で終わる」システムにしました。

  

■上着について

 f:id:gu-gu-life:20170328214911j:plain

賃貸で生活していた際は、玄関や廊下にスペースがなく、リビングに上着を置く場所を作っていました。

しかし、そのスペースが押入れの中と言うこともあって、ズボラな私たちはなかなか毎日片づけることができませんでした。

そして1日羽織っていた上着なので、帰ってきてすぐに押入れでは、湿気がこもるような気がして、新居へ引っ越した際には、どうにかしたい!と思っていました。

インテリアコーディネーターさんに相談したところ、廊下にレールをつけて、ハンガーで上着をかけられるようにできると教えてもらい、その方法を取り入れました。

 

レールをつけた位置が大人でちょうどいい高さにしているので、現在そのレールに吊るしているのは主人と私の上着になります。

冬には冬用を、春秋には春秋用の上着を吊るして、毎日出かける際にはおれるようにしています。

なので衣替えのときは、この上着もチェンジさせています。

  

 

■その他のお出かけグッズ

f:id:gu-gu-life:20170328214934j:plain 

娘はレールに届かないのと、毎回ハンガーにかけたりすると時間がかかってしまうので、荷物は全て籠に入れるだけにしています。

ヘルメット、上着、手袋が籠の中に入っており、夏場には帽子等を入れています。

この方法にしたのが娘が2歳になったころでしたが、お出かけの娘の準備はかなりスムーズになりました。

上着も自分で着られるタイプの物を選べば、「出かけるよ~」と言うとヘルメットをかぶり、上着を羽織り、手袋をして、靴をはいて待っています。

自分でやりたがりな娘なので、彼女が自分でやりやすい環境や道具を整えることを気をつけています。

 

また、主人も貴重品以外の荷物はポイポイと籠に入れています。仕事で使うカバン、手袋、帽子など。

あまりまめな方ではないので、「ワンアクションでできる方法」「ルールを決める」と上手に活用してくれます。

 

ちなみに私のカバンはキッチンに吊るしています。

家計簿をつけたり、出かける際に子供のご飯やお菓子、水筒などを持って行く分、玄関よりもキッチンが便利でした。

 

 

■お出かけグッズを玄関に置いて床置きが減った

 

子育てをしていると一番困るのが「床置きされた荷物」です。

子供が誤飲をしてしまったり、怪我の原因になったり、スマホであれば間違って電話をかけてしまったり、無駄な洗濯物が増えたり・・・

いいことはありません。

 

お出かけグッズは、リビングの中でも一番床置きされやすいものであり、1度許してしまうと、たくさんモノが床を徐々に占領し始めます。

「使う場所に置く(片づける)」ことで「床置き荷物」を減らし、結果、家族の快適な生活につながると思っています。

 

 


にほんブログ村