gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

今日の断捨離。用途の限定される収納グッズは持たない。

かねてより、子供たちが大きくなったらキャンプに行きたいと主人と話をしていました。

2人目の息子ももうじき1歳。

あと2年もすればいける日が来るのかなと思って、最近テントやキャンプに必要なグッズなどを主人と相談しています。

 

当初はキャンプなどのアウトドアのグッズを買うのであれば、外用の倉庫が必要だと話していました。

しかし、外用の倉庫を新たに買いたくない私としては、現在納戸となっている3階のスペースを整理して、キャンプグッズを置いてはどうかと説得にあたっているところです。

 

最近では主人も倉庫の掃除や購入費を考えると、納戸で収納できるのであればそれでいいなと思ってくれているようです。

 

 

そこで、早速納戸の片づけを行いました。

 

そしたら、出るわ出るわ、使っていないモノたち。

f:id:gu-gu-life:20170328212554j:plain

 

■断捨離したもの

 

①段ボール・クッション材

現在使っている家電の多くは、主人の実家から買ってもらったり、使わないからと譲ってもらったモノです。

なので、その箱も念のため保管していました。

しかし、現在使っている家電は、「現在活躍している家電」であり、壊れるまで使う予定です。

壊れてしまったモノを箱に入れて返すことはないので、箱は捨てました。

それと同時に、箱に入っていた発泡スチロールなどのクッション材もたくさんゴミとなって出てきました。

 

なんとなくって、怖いですね。

これだけでかなり納戸がすっきりしました。

 

②用途が限定される収納グッズ

以前は100均で収納グッズを見たり買ったりするのが好きでした。

同じ種類の物を何個も大人買いして、並べておくと、なんだかすっきりして収納センスが上がったような気持ちでした。

多少見た目重視なところもあって、今考えると使いにくい収納グッズもたくさん保管されていました。

あと、何かに使えると思ったお菓子の空き缶とか・・。

 

今でももちろん100均の収納グッズは使っています。

しかしほとんど種類は限られていて、今後増やす予定はありません。

現在は暫定的に牛乳パックなどで代用して、様子を見つつ、収納グッズも増えないように気をつけています。

 

たくさんの収納グッズを無駄にしてしまいました。

今後は収納グッズを買う前に、適正量を見直して、増やさないようにしていきたいと思います。

 

③趣味の物

ハンドメイドや手芸が好きで、さらにはコレクター癖があったので、布などかさばるモノがたくさんあります。

ウエスとして使ってもいいのですが、ハンドメイド系の布は、キッチンでは使いにくいモノが多いので、捨てることにしました。

何かに使えるかなと思い、保管していましたが、かれこれ4年。

ここで区切りをつけたいと思いました。

趣味の手芸やハンドメイドも、今後は使う分だけを買って、消費しながら楽しんでいければいいなと思います。

 

 

■用途の限定される収納グッズは持たない

今回一番思ったことです。

たくさんのプラスチック容器を捨てることになってしまいました。

どれも1つ108円の品です。

たくさん手放したことで、反省も大きかったです。

 

108円だからと言って簡単に増やしてしまうのではなく、必要な物を必要な分だけ持ちたい。

そろえたほうがきれいだからと言って、過度に分類わけをしすぎないことも大切だと思いました。

 

 


にほんブログ村