gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

侵食するラベリング作業

普段は雑でズボラな面が多く

「え?A型?なめてんの?」

なんて言われることが多いのですが、1度凝りだすとずっとやり続けたくなる性分で、そういうところは人には気がつかれにくいのですが、やっぱりA型要素があるんじゃないかとひそかに思っています。

 

先日、冷蔵庫の中身をラベリングして、早速その在庫に見合うように、不足分の買い出しを行いました。

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

すると、やっぱりご飯を作る時の献立を考えたり冷蔵庫から取り出すアクションがスムーズで、じわじわと便利さを感じています。

 

 

先日、主人に言われるまでシャンプーとハイターのストックがなくなっていることに気がつかず、大急ぎで買いに行くことになりました。

いや、まぁその日くらいはしなくても大丈夫なので、事なきを得て翌日に行ったんですけどね。

 

我が家では洗濯を回すのは夜に最後にお風呂に入った人が回して干すことになっています。

それは、お風呂の残り湯を洗いで使っているからです。

そうなると洗濯作業はほぼ主人にお願いしていることになります。

 

なので、在庫が1個になったら買いに行くから教えてほしいと伝えているのですが、床下収納にがさがさっと入れているので、柔軟剤や洗濯洗剤の見分けがつきにくいようで、無くなってから気がつくパターンが多いんです。

 

私もたまに覗いて確認くらいすればいいのですが、ついつい人任せになっています。

そこで、ちゃんと在庫の管理が主人でもスムーズに行えるようにラベリングを行いました。

f:id:gu-gu-life:20170322213032j:plain

※イラスト内の①や②はストック数です。

 

■ラベリングしたもの

 

①洗濯用洗剤

これは楽天で購入しているので、絶対ストックが必要です。

最近は香料のきついものばかりで、無香料の物はお店ではなかなか見つけられません。私は妊娠以降、あの匂いがどうしてもだめで、今でも極力使いたくないなと思っています。

ただ、無くなってしまった場合は、仕方なく香料があるものを使うことになります・・・。

 

②柔軟剤

洗濯用洗剤同様です。

しかし、無くなったらもう使わないです。それくらい匂いが苦手です。

でも、柔軟剤なしのまま使い続けるとタオルがバッサバサになってくるので、やっぱりある程度は必要です。

 

③ハイター

必要ですね・・・。主人は喫煙者ではないものの、喫煙スペースで過ごす時間が多いので、消臭代わりで必要になります。

 

④シャンプー&トリートメント

私は湯シャン派なのでほぼ使いません。しかしたまにケアしたくなるのでトリートメントを使ったりもします。ストックもいらないのですが、母からもらったものがストックになっている状態です。

 

⑤石鹸

体は石鹸で洗っています。ネットに入れて吊るしています。1か月で1個もなくならないのですが、どちらの実家もたまに石鹸をくれるので、在庫は常にある状態です。

ちなみに子どもたちは赤ちゃん用せっけんを使っています。頭から体まで丸ごと洗えるので、3歳の娘でも自分で体を洗いやすく便利です。

味気ないので泡で出てくるアンパンマンのボトルを使用しています。

 

 

■写真も撮影して振り返っています。

 

①私にはもったいなかったオキシクリーン

オキシクリーンとは界面活性剤を使っていない漂白剤で、ミニマリストやインテリア系ブロガーさんの多くから愛されている代物です。

私も、自宅にある洗剤の種類を少しでも減らすことができたらと思い、購入してみましたが、なかなかうまく使いこなせずにいます。

 

みんながやっているから私も挑戦したい!と思ったのですが、自分にはもったいない物だったなと思って反省しています。

 

②それ以外のストック用品は手前にまとめておき早く使いきれるように!

我が家の定番品がわかったところで、それ以外のモノがあぶりだされました。洗顔フォームや苦手とする洗濯用洗剤。

こういったものは先に使ってしまい、これからは買わないように気をつけて行きたいと思います。

 

 

 

我が家の定番とその数が決まると、それ以外の買い物をしなくなり、買い物で失敗したり無駄に買いこんでしまうこともなくなります。

やっぱりシンプルっていうのは家計に直結するなと再確認しました。

 

 


にほんブログ村