gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

30代、フォーマルは3着

この夏、友人の結婚式が2回続けてあると言うことで、結婚式用のドレスを見て驚愕しました。

 

・・・似合わない。

 

結婚式のドレスを購入したのは物にもよりますが10年ほど前のことです。

つまり20歳そこそこの時に買ったドレスなので、そりゃあ似合わなくて当然なのです。

 

ここ数年、妊娠出産で結婚式に出席できずにいたので、着る機会がなく、似合わないことに気がつけていませんでした。

 

そこで、今まで持っていた結婚式用のドレスは捨てて、新たに1着買い足すことにしました。

f:id:gu-gu-life:20170325204533j:plain

 

これで私のフォーマルは3着になりました。

 

■ブラックフォーマル

 

飽きのこないシンプルな形です。

ブラックフォーマルは体型さえ変わらなければ、あまり似合わなくなることもないので、一生ものと思っています。

買い替える時は体型が変わった時か、着ものにチェンジする時だと思っています。

 

■結婚式用ドレス

 

こういった華やかなものは5年くらいで買い替えるものだと割り切ります。

結婚式が続くと、前回と同じモノを着て行くと同じメンバーにあったときに「アッ同じやつ?」って思われるのかなと思い、若いころは数着持っていたこともありました。

しかし、今はそう思われるよりも、クローゼットがすっきりしている方がうれしいので、1着で固定したいです。

季節が夏でも冬でも対応できるように、色味や素材に注意し、肩がほどよく隠れるタイプにしました。

あとはストールやカーディガンなどで調節して着れたらいいなと思います。

ガッチガチのドレスではなく、ちょっとした食事会にも着れる程度のフォーマル感にしたので、他に着られる場面があればぜひ活用したいと思います。

 

■困ったときのスーツ

 

これは社会人になってしばらくしてから購入しました。

当時、人前に出て話す仕事をしていたこともあり、上着は少しタイト目で、スカートはAラインの物を選びました。流行を追うと言うよりは、ちゃんと体になじみ、自分の短所を隠せるようなモノにしました。

形や色にこだわって買ったこともあって、10年以上たった今でもちゃんと着れます。

(一度ちょっと太ったときに、ボタンが飛んで行きましたが…今はちゃんと収まっています!!)

ちなみに、娘の七五三のときはこのスーツで行きました。

まだ1年以上先ですが、子どもたちの入園式もこのスーツで行く予定です。

 

 

ちなみに靴はフォーマル用で黒のパンプスを1足持っていて、どんな時でもそれをはいています。

今回結婚式用のドレスを買うときには、そのパンプス似合うことも意識して買いました。

 

その他、アクセサリーも全場面に合う物を1つ、カバンは結婚式用で1つ、ブラックフォーマル用で1つです。

 

付属品も買い足していくときりがないので、なるべく買い足さないようにしています。

 

 

フォーマルもいくつかあると便利なのかもしれませんが、私は各1着ずつにしています。

また、用途を兼ねて持てると枚数は減るかもしれませんが、うまくやりこなせる自信がないので、それぞれ持つようにしています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村