gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

夜な夜な無料の幼児向けプリントを探しています

両親からもらった塗り絵の中に、1冊だけ知育系の冊子が混ざっていて、私自身まだ教えてあげられる自信がなく、そっと押し入れに隠しておいたのですが・・・。

 

ついに先日、押し入れを掃除しているときに、娘に見つかってしまいました。

 

それ以来、娘さん・・・プリントにはまってしまいました。

f:id:gu-gu-life:20170319215405j:plain

私が幼少期、お土産でもらったミッキーの手がついた鉛筆を大事にしていたのですが、大事にするあまり使わずに大人になってしまいました。

そんなキャラクター系の鉛筆を先日娘にもらってもらいました。 

 

知育系のプリントは少し興味があって、一度調べたことがあったのですが、まだ早いかな~と思っていました。

と、言うのも個人差はありますが、子どもは絵本の読み聞かせの際に、次第と文字に興味が移ってくるそうです。

まだ娘はその域ではありませんでした。

 

なので、私の中ではまだ早いと思っていました。

 

そして、正直小学生から嫌というほどやるのだし、今やらなくてもいいのかな~とのんきに構えていたりもします。

 

でもね・・・こうも娘がはまってしまうと、用意しないわけにはいかないのです。

しかし、遊びの一環なので、お金はかけたくないなとも思っています。

 

 

■インターネットで「無料 プリント」で調べてみる

 

結構あるんですね、無料のプリントサイト。

すごいです。

 

print-kids.net

こちらの「なぞりがき練習プリント」を印刷して使っています。

イラストもかわいく、鉛筆の練習になります。

最初からひらがなを練習するよりも、子どもにとっても簡単で達成感があるのでいいのかな~?と思っています。

 

 

 

happylilac.net

サイトを見てかわいらしさに癒されました。

娘は探し絵が好きなようで、こちらにはそれがあるので助かります。

また、「運筆 線を書く練習」を現在やっていますが、イラストの輪郭を線でなぞるので楽しそうです。

一括ダウンロードで印刷が簡単なところも助かります。

 

リンクフリーが確認できるサイトが少ないのですが、色々あるので是非検索してみてください。

 

 

 

■冊子をコピーしています

たまにブックオフで学研や七田式などの人気の学習プリントがお安く手に入ったりします。

キャラクターものも閉店セールなどで出逢うことがあるので、そういったときに購入し、スーパーなどで印刷しています。

 

おそらく、正解を出すことよりも「できた!」「楽しい!」という気持ちをはぐくみながらやっていくことが一番いいのかもしれません。

しかし娘の場合は、1度やったからと言ってそれができているわけではないので、何度もやっているうちに完成度が増してきます。

そして少しずつ本人の中でも完成度が高くなっているのを実感するようなので、同じものを何度もやったりします。

なので、スーパーなどでコピーして、させています。

 

1回目より2回目、2回目より3回目の方が上達が見られ、それを感心して見ていると、かなり嬉しいようで、「カラマル(花マル)ちょうだい!!」と言ってきます。

私もなんだか赤ペン先生にでもなったような気分で楽しいです。

 

 

ただ女の子は親の期待にこたえようとしてがんばりすぎてしまうことがあるようです。

娘もどちらかと言うとそういうことがたまにあります。

なので、本人の様子を見つつ、無理強いはせず、楽しくやっているうちは遊びの一環で満足いくまでさせてあげようと思います。

 

 


にほんブログ村