gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

1か月3コーデ 2017年3月

今月も月初に3コーデを決めていきたいと思います。

 

f:id:gu-gu-life:20170302180241j:plain

※帰省中のため手書きです

 

寒い日にはアウターをはおり、暖かい日にはアウターなしで。

それでも暖かい日にはインナーで調節していければいいなと思います。

 

3月がどこまで暖かくなるかわかりませんが、先月に引き続き春らしい色を使って、ゆるめの雰囲気でまとめていければいいなと思います。

 

■3コーデ

 

①デニムのロングワンぴでさらっと

昨年の冬の妊娠中に購入したロングワンピースです。

授乳期にも着れるようにシャツタイプで季節を選ばないデニム生地にしたのが正解でした。

夏以外はほとんど着ています。

デニムだとどんなコーデでも、1枚でもしっくりきます。

私はもともとワンピースが大好きなので、さらっと着られるのがうれしいです。

そしてタイツはもちろんイーザッカマニアストアーズさんです。


 

 

②ゆるニットベスト

この秋に購入しました。結構気に入ってきているのですが、いまいちコーディネートが難しく、うっかりしていると図書館のおばさんになってしまいます。

なので、すそからフリルか見えるようにしています。

これが本当に暖かくて重宝しています。

 

③ゆるニット

ゆるっとしたものにゆるっとした物を合わせるコーディネートに挑戦です。

もはやただの膨張になるかもしれませんが・・・。

 

 

■新しく追加したい春アウター

 

春と言えば、明るい色。

やっぱり白色でしょう。

 

今年は春色のMA-1が流行っているようなので、白のMA-1を探しています。

 

今年は冬用のアウターとして、ユニクロのウルトラライトダウンを購入しました。

カシャカシャタイプのアウターだと、おんぶするときにスルっと行くので、結構気に入っています。

また風を通しにくいので、さらっと着ていても暖かいです。

なので、春用もカシャカシャのアウターがいいなと思い、MA-1にたどり着きました。

 

 

 

■1カ月3コーデをしていると季節感がつく 

2月ってどんな季節だったっけ?

3月ってどこまで暖かくなるの?

 

こんなことを考えながら、季節に応じた色や素材を考えます。

 

そうすると、自ずと季節感が養われていくような気がします。

流行や買い物をする日の気温などに左右されて買うことが多かったですが、来月着る服を考え買いものをすると、2月なら2月ならではの服を、3月なら3月ならではの服を買うことができるような気がします。

「気がします」ばっかりですみません。

 

1カ月3コーデでローテーションしていくと、やっぱりそれなりに服は傷んできますので、次にシフトするには「着てやったぜ!」って気分にもなりますしね。

 

 

■それでもまだ着れる服は?

日本って本当に恵まれているとい思います。

私は、まだ着ることができるけれど、もう着なくなってしまった服は「古着DEワクチン」で送っています。

有料のサービスです。

古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献

ニュースで目にする光景に、自分一人ではとうていできないことを企業や多くの人の力でできる。

今の自分には古着や寄付することでしか出来ることはないけれども、それでも積極的に活用していくことで、役に立てるといいなと思っています。