gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

実家の荷物を処分!古本の断捨離方法。

結婚を機に私が実家を出たのが5年前。

それ以来、少しずつ荷物を自宅へ運んだり、実家の荷物を整理してきましたが、いまだ手がつけられていないモノがたくさんありました。

 

 

■お片付けのきっかけ

 

あまり自分の物を片づけて部屋をすっからかんにすると、母がさみしいのではないかと思い、全てを処分することはためらってきました。

しかし、母も還暦を迎え、もうじき定年退職になります。

仕事はまだまだ続けるようですが、定年退職後は実家を整理してすっきりさせたいと言っているので、私も少しずつ片づけようかなと踏ん切りがついたところです。

  

gu-gu-life.hatenablog.com

 

以前の記事でも紹介しましたが、「もうそんなに残っていないんじゃない?」と思っていた私の荷物でしたが、本だけで段ボール2箱分出てきました。

 

今回は古本処分についてご紹介します。

 

 

■古本の処分方法

 

1.メルカリ

今更ではありますが、きれいな本や古くても人気の本はメルカリで売りました。

  →→ https://www.mercari.com/jp/

どんなに美品であっても、内容が良い本であっても、人気のない本は何日アップしていても売りにくいです。

逆に売れているタイトルや、作者の方が人気であれば1時間と待たず売れてしまいます。

 

出品して日数がたってしまえば、埋もれてしまうので、3日アップして売れないものは別の処分法でと思っています。

 

今回出品してみての感想ですが、投資信託の本や人気資格取得のテキスト、人気ブロガーさんの本は買い手がつきやすいです。

とりあえず、家計、投資信託、ダイエット、資格取得の本が4冊が売れました。

 

 

2.Vaboo

それ以外のこまごまとした本や、すでにマーカーをしてしまったり、日焼けやカバーの劣化が激しい本等はこちらで引き取ってもらうことにしました。

メルカリなどで売れそうであれば売ってしまってもよかったのですが、状態が悪い物を無理に売ると、写真でしかモノが確認できない分、後でトラブルになるかなと不安に思ったので、そういったものは全てこちらでお願いしました。

www.vaboo.jp

登録不要で、5冊から送料無料、ヤマト運輸さんが集荷に来てくれるあたり、子育て期の私にとってはうれしいサービスです。

現在査定中なので、こちらのサービスについてはまた後日紹介します。

 

 

3.その他

 

 vabooさんもそうですが、楽天から使うことができるようです。

buyback.rakuten.co.jp

ポイントもつくなってお得ですね!

 

 

 

とりあえず段ボール2箱弱を処分することができました。 

そういった情報に疎い母は、1週間程度で消えた私の荷物に驚いていました。

「あれも売れるのかしら?」などと無茶ブリしてきますが・・・。

 

いえいえ。

それ、何十年ものの本ですか?笑

 

売るといってもあまりに古く状態が悪いものはどうでしょう・・・。

やっぱり早め早めの処分がいいですね、と改めて実感します。