gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

コタツ布団はもっていません

「コタツムリ」を知っている方はきっとあのドラマを見ていたはず(^^♪

 

私もコタツ大好きで、冬の必需品だと思っています。

今や娘も大好きです。

ちなみに我が家のコタツのスイッチは「入/切」のみです。

娘がコタツのスイッチを入れてくれるのですが、スイッチを入れると

「お母さん、コタツ、チョキにしといたよ~」と報告してくれます。

「入」の形がじゃんけんのチョキに見えるそうです。

・・・ほほ~う。さすが子どもです!

 

ミニマリストさんのブログでお宅を拝見すると、コタツを持っている方は少ないように思います。冬でも床暖かエアコンなのでしょうか?

しかし、何を持って、何を持たないかは、それは人それぞれ。

 

私はコタツ大好きです。

 

 

が!しかし。

コタツ布団は持っていません。

f:id:gu-gu-life:20170217162839j:plain

 

■コタツ布団を持たないわけ 

実は2年ほど前までは持っていました。

5年前に購入した、モフモフしていて手触りのいいものでした。

 

しかし、冬は食卓として使っている分、どうしても汚れてしまう。。。

しかし、カバーを取り外して洗うタイプではないため、そのまま洗うと水を吸って重くなり洗濯できない。しかも、重すぎて竿に掛からず、乾かすのに3日程度かかりました。

今はまだ子供が食べこぼしたりするのが日常で、それがストレスになっていました。

 

なので、自分で洗える方法でコタツ布団の代わりになる物を、と思い夏用の布団を使い始めました。

夏用の布団と言っても、ニトリのガーゼケットのようなものにIKEAの布団カバーをしているだけなので、汚れたらカバーを外して洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えます。

竿にも掛けられますし、干しても薄いので半日で乾きます。

 

ちなみに洗っている間は、お客さん用の毛布を使っています。

ちなみに毛布も洗濯ができるものなので、汚れたらじゃぶじゃぶ洗います。

 

夏用の布団やお客さん用の毛布で代用していることで、コタツ布団の収納スペースもなくなり、クローゼットの天袋がかなりすっきりしました。

 

■どうやって使っているのか

2枚ずつ使うので、つなぎ目が寒くなりがちです。

なので、布団の横幅の3分の1ずつを重なるように、机の板を乗せます。

そうすると、ずれも少なく寒くなりません。

 

と言っても、我が家のコタツは1人暮らし用の小さめのコタツなので

それで足りているのかもしれません。

 

今後、コタツを大きめのモノに変えたいと思っているので

そうなったときにも、「洗える」ことを重視してコタツ布団を選びたいと思います。

できれば、夏用の布団3枚とかで何とかなるのがいいのですが。

 

 


にほんブログ村