gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

ひよっこブロガーのミニマリストな作業場を公開

スポンサードリンク

リビングの一角が私の作業場です。

 

ペンタブ歴も1カ月ほどのド素人なので、持っている物や設備もとっても少ないです。

 

とはいっても、パソコンやペンタブは壊れてほしくないものなので、子どもが触りにくいように、使ったら目立たないように戻すことを徹底しています。

 

合言葉は「ポイポイ、スッスッ♪」

f:id:gu-gu-life:20170214100939j:plain

 

①プリンターは200円で作った棚の下で隠しています。

使用頻度は少ないのですが、隠しておくだけで存在感も消え、子どもも触ったりしません。(今のところ)

100均で2枚の板を買ってきて(私はセリアで45×90センチの大きさのものを購入しました)、1枚を半分にカットしたものを、両面テープとボンドで貼っているだけです。

以前は大どことでも使っていましたが、この方法だと500mlの缶ビールも下にスポット入るので、主人も大喜びでした。

現在2年ほど使っていますが、両面テープだけでも十分使えています。

DYIが苦手な方や、道具をそろえるのが嫌な方にはお勧めです。

 

②PCは畳んで手作りの棚へ

①の棚(図では収納ケースと記載してしまいました…)にプリンターがいつも買っているのですが、そこに10センチ弱の余白があるので、そこにノートPCを入れています。

ノートタイプを使っているので、使い終わったらコード類を外して畳んでプリンターの棚の空いた部分にスツっと入れています。

 

③ペンタブは100均のクッションポーチへ

購入時の箱では場所をとるのと、柄がうるさいので

ポーチに入れてプリンターの横にスツっと立てかけています。

 

④コンセント類はプリンター後ろにある収納ケースへポイポイ♪

使うときだけ引っ張り出して、使わないときはまとめてポイ。

機械音痴にありがちなごちゃ混ぜ収納です。

ニトリのA4サイズの横型のケースを使っています。

無印良品よりも値段が安く、お値段以上の商品です。

 

⑤椅子は丸椅子。軽いものなのでアクションもスッっと。

IKEAの丸椅子です。軽いんですよね、これが。

我が家には2脚あって、もう1脚は2階に置いています。

座面に穴があいているから、そこに指を引っかけてスッっと壁に寄せています。

以前は大きな椅子を置いていましたが、掃除のときに邪魔で仕方がないので、片づけました。

 

 

作業場はあくまでも作業することがメインなので、準備や片づけのハードルは少ないほうがいいなと思い、リビングででき、かつ簡単な収納に落ち着いています。

 

本当ワイヤレスにする方がもっと身軽なのでしょうか・・・

それはもっと色々慣れてから♪

 

 


にほんブログ村