gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

子供の靴は3足でOK!「今使う」「季節物も含めて」少ない数で大丈夫。

子どもの物って小さくて色鮮やかで、それだけでかわいらしいので、以前の私なら値段が安いな~と思うと、ついつい買っていました。

 

しかし子どもの靴はすぐにサイズアウトしてしまい、履きつぶすまでには至らず、保管や処分に困ることが多くありました。

 

また、我が家の娘は、たくさんあるとうれしくなってしまい、選ぶことに時間をかけてしまうので、玄関でなかなか出発できずにいます。

 

娘は何でも自分でやりたがる性分です。1歳のころから服もできる限り自分で選んで自分で着たい意欲があり、かなり苦労しましたが極力付き合うようにしてきました。

なので3歳の今ではクローゼットの中を整えておけば、自分で全てやってくれるので助かっています。

 

 

 

1.現在、子どもの靴は今必要な3足のみ!

f:id:gu-gu-life:20170213230412j:plain

 

①スニーカー

これは少し失敗でした。

 

主人とおそろいのメーカーがいいと言うので、誕生日にアウトレットのスポーツ専門店で購入しました。

 

しかし一般的な子供の靴と比べて少し硬く、マジックテープも2つあるので、3歳の娘が脱いだり履いたりするには少し時間がかかります。

 

娘自身もたまにイラっとしていたり、左右間違えてはいてしまうことがあります。

まぁ、一時の物なので、ゆっくり見守りたいと思います。

 

②長靴

雨の日に傘をさして電車に乗って出かけたり、スーパーに出かけたりすることがあります。

車がない我が家には必須アイテムです。

 

子どもが長靴をはいていくれると、それだけで1つ「気をつけないと足や靴下が濡れるかもしれない」というモヤっとから解放されます。

 

娘は傘をさして出かけるのがうれしいようなので、長靴は本当に重宝します。

ちなみに、長靴は毎日履くわけではないので1つ大きめのサイズを買って、100均の中敷きを入れて履いています。

サイズに合うようになれば中敷きを外して使います。

そのサイクルで今は1年を目安に買い替えるようにしています。

 

もちろん、それでもまだ使える状態なので、息子にお下がりできそうな柄で選んでいます。

 

③季節の履き物(冬の間はブーツ)

現在娘が履いているのは母が990円で即買いしたブーツです。

12月に買ってもらい、現在ほぼ毎日履いています。かなり底がすれてきたので、1シーズンしっかりはきつぶせてうれしいなと思います。

 

ちなみに夏になれば、ブーツがサンダルに変わります。

 

 

2.それでも使える靴がサイズアウトしてしまったら?

我が家では姉弟と性別が違うので、全ての物がお下がりできるわけではありません。

 

お下がりできないモノでまだ使えるものがあれば西武百貨店へ持って行きます。 

 

こども靴 下取りサービス|西武・そごう

 

西武では子供の靴を下取りしてくれるサービスがあります。

靴1足につき1枚割引券も発行してくれます。

 

回収された靴は、ザンビアという南アフリカの国の子供たちの手に渡ります。

靴だと一度外で履いてしまうとな、かなかフリマサイトで出品しづらかったりします。

そういったときは、こういった寄付できるサービスを活用しています。

 

 

私の靴は以前、「古着deワクチン」で寄付させていただきました。

靴の断捨離。今持っている靴は5足。愛用している靴を公開! - gu-gu-life’s blog