gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

格安simへの乗り換えて家計や利用環境どう変わったか!ワイモバ(Y!mobile)と楽天モバイルを比較

ちょっと前までは「安かろう・悪かろう」で心配されていたものの、最近では節約家の中では定番にもなっている格安SIM。

 

我が家ではその流れに乗って、2016年から少しずつ格安SIMに乗り換えました。

 

しかし、夫婦であっても契約会社は別なのです。

 

 

1.夫婦であってもスマホの契約は別会社 

f:id:gu-gu-life:20170212070613j:plain

 

家族で通信会社を変更するメリット・デメリットは電波や料金プランなど、色々あるかもしれませんが、私たちの場合は、夫と私のタイプの違いにありました。

 

 

2.私が楽天モバイルに決めたわけ

①楽天ユーザーなら断然楽天モバイルがお勧め

何を隠そう、私は楽天ユーザーです。

楽天モバイルを使うと普段のポイントが「+1倍」になります。

さらに、月額料金をポイントで支払うことができます。

 

月々の通信大をポイントで支払うことができ、さらにポイントをためやすくなる。

 

まずはこれだけで、私にとっては他の通信会社より魅力的でした。

 

 

②あまり店頭に行かない

携帯電話を持ち始めたのが高校生のころ。

その時からトラブル相談や料金変更などでショップに行った事は数える事しかありませんでした。

 

何か困った時は調べるし、今の料金プランに合っていなければネット上で変更していました。

何より、楽天モバイルなら、サイト上で機種変更もできます。

 

店舗数が少ない事が懸念されがちな楽天モバイルでしたが、私には大きめデメリットではありませんでした。

お近くの楽天モバイルの店舗はこちらからお探しいただけます。

楽天モバイル:店舗(楽天モバイルショップ)

 

 

その他にも楽天モバイルが選ばれるわけはたくさんあります。

楽天モバイル:楽天モバイル(格安スマホ、SIM)が選ばれる理由

 

 

 

3.楽天モバイルに代わった後の変化

①電波の状況は変わりません

格安SIMだと電波の状況が悪くなることも懸念されていますね。

楽天モバイルではドコモの回線を利用しています。

私は乗り換え前はドコモユーザーでしたので、あまり回線のつながりにくさは感じた事はありません。

 

②月々の料金は約4000円削減!

これが結構大きいです。

2015年ごろの私がドコモで利用していたプランがこちらです。

「基本プラン」+「パケットプラン(ライト)」+「ネット接続サービス」=6,000円/月

※今とは料金プランが変更されています。 

 

現在私が楽天モバイルで利用しているプランがこちらです。

「通話プラン(3.1GB)プラン」+「スマートフォンセキュリティ」=1,900円/月

通話はライン以外ほとんど利用していないので、ライン以外で通話した場合、少し増える事もあります。

 

つまり、月々およそ4,000円の削減ができた事になっています。

年間で換算するとおよそ48,000円!

家族で旅行できる金額ですね。この差は侮れません。

 

 

 

3.夫がワイモバイル(Y!mobile)に決めたわけ!

 ①店頭利用が多いので最寄りに店舗があることは必須!

夫が乗り換えた当時、楽天モバイルの店舗数は少なく、わがやの近くにはYモバイルの店舗が多めでした。

以前より何か困ったことがあればすぐに店舗に聞きにいく夫だったので、店舗の対応の良さや、行きやすい場所にある事は必須条件でした。

 

 

②月額料金が大きく変わる

私の場合でも当てはまりますが月々の節約に大きく貢献するという点が、夫が変更した大きな理由です。

どちらかと言えば慎重派の夫にとって、仕事でも携帯を使う事があるので、大手キャリアに少し不安があったようです。 

 

しかし私が半年ほどつかってみて、使用環境が変わらない事、料金が大幅に減った事、自分自身もワイモバイルのサイトプランを確認したら月額料金が大幅に減った事、が夫の背中を押してくれたようです。

こちらで確認できます ⇒ 料金|Y!mobile(ワイモバイル)

 

 

 

その他、Y!mobileが選ばれる理由はたくさんあります。

安心して格安スマホ・SIMを選ぶなら、ワイモバイル | Y!mobile

 

 

4.Y!mobileに代わった後の変化

①通信環境も変わらない

以前はどこもユーザーの夫でしたが、Y!mobileに代わったらからと言って、通信環境に困る事はないようです。

Y!mobileの場合はソフトバンクの通信を利用しているので、通信速度も速く、虎風呂も今のところないようです。

 

 

②月額料金は約4,000円安くなった!

2015年ごろの夫がドコモで利用していたプランがこちらです。

「基本プラン」+「パケットプラン」+「ネット接続サービス」=8,000円/月

※今とは料金プランが変更されています。

※夫は通話が多いので8,000~9,000円が平均的でした。

 

現在夫がY!mobileで利用しているプランがこちらです。

「スマホプランS」=3,980円/月

スマホプラン割引のおかげで、最初の1年目は2,980円で利用することができました。

 

つまり、私と同じで月々およそ4,000円の削減ができた事になっています。

年間で換算するとおよそ48,000円!

やっぱりこの差は侮れません。

 

 

③店舗が近くなった事でより一層安心になった

引っ越しなどをした事もあって、以前利用していたドコモショップは家から少し離れたところにありました。

それに比べると、今のY!mobileショップは家から近くになり、夫も安心感が増したようです。

 

仕事の帰りにも寄ってこれる距離。

何かあったらすぐに聞きいける距離。

 

これが今はいいようです。

 

 

5.格安SIM選び方はそれぞれ

格安SIMにのりかえる時は正直怖かったです。

 

安かろう、悪かろうで、結局いまいち使えず、ドコモに戻ってしまうのかなって不安に思っていました。

しかし、乗り換えてから1年以上たち、今ではすっかり「良かった」事でいっぱいです。

 

夫婦で月々約8,000円、年間96,000円の節約になり、大きく家計に貢献してくれています。

 

また、夫婦同じ会社で契約していたら、もう少し値段が上がっていたか、どちらかが不便な思いをしなくてはいけませんでした。

 

しかし、それぞれにあった会社を選ぶことで、お互い快適に過ごせています。