gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

「3000円投資生活」・・・横山光昭さん著

最近、本屋や街中の広告、雑誌広告などで目にする本ですが、横山光昭さんの「3000円投資生活」を読みました。

 

最初に言います。

 

私はこの本を読んで投資生活にチャレンジします。

 

f:id:gu-gu-life:20170211225447j:plain

 

 

 

1.本の概要

4000人が大成功!
毎月3000円から「貯金感覚」でできる横山式カンタン投資法!

 

夫婦で貯金ゼロだったのに、8年で1000万円も!(派遣社員)
息子の大学入学までに教育費700万円の貯蓄に成功!(パート主婦)
10年で2000万円貯蓄! 老後も不安じゃありません!(会社員)
などコツコツと投資をして成功した人が続出です!

 

3000円投資生活なら
投資経験がゼロでも
貯金がなくても
誰でもカンタンに始められてお金がしっかり増えていきます。
話題の家計再生コンサルタントが「人生を変える」お金の増やし方をお教えします! 

引用:はじめての人のための3000円投資生活 株式会社アスコム

 

 

横山さんが3,000円の積み立て投資信託について語っています。

どうぞあわせてお読みください。 

月3000円からの積立投資でも30年後に大きく育つ!ファイナンシャルプランナー・横山光昭さんが少額の積み立て投資の始め方&儲け方を徹底指南!|投資信託おすすめ比較[2017]|ザイ・オンライン

 

2.本の感想 

①投資信託ビギナーズにとってもお勧め!

この本どおりに進めていけば、口座開設から投資信託の買い付けまで十分に行える情報が載っています。

 

この先長い将来を見据えて、お勧めの投資する方法や商品等も載っています。

 

「興味はあっても経済にはまったく無頓着で…。私でも出来るのかな?」

 

と思っている方が実際に多いのではないか?と思います。

そういった方にとって、まるで教科書の様な本で、とてもお勧めです。

 

実際、私も4年ほど前に投資信託に興味があり、資料請求したものの、小難しくて頓挫してしまった経験があります。

 

しかし、今回はこの本のおかげで開設から設定までやり遂げることができました!

 

 

②「月々3000円」で資産運用が出来るという魅力 

 

「興味はあったんです。でも怖くて動けなかったのです。」

「預貯金だけのままで、将来は大丈夫なのだろうか?」

 

おそらく、やっている人は、ここから動けた人で、いまだ立ち往生している人は、同じような気持ちの人が多いのではないでしょうか。

 

そのうえで、月々3000円と言う金額は私にとっては魅力的でした。

 

 

③子どもが将来、お金の事を考える上で苦手意識を持ってほしくないから

本の感想とは少しずれますが、私の子どもたちもいずれは巣立って、それぞれの家計と向き合っていきます。

 

子どもが大人になったときに

「あぁ、自分のお父さんお母さんもやっていたんだよな」

と思ってもらい、お金や経済に苦手意識がない環境を作っていければいいなとも思います。

 

 

小さな事だけれど、親が家計に向かう姿勢を子どもにも伝えていければ、月々3,000円と言う額は意味がある試みだと思っています。

 

 

3.最後に

 

投資信託に興味はあるけれど、なかなか始められない、という方にはぜひ手に取っていただきたい1冊です。

 

お金にまつわる本は「やらなきゃ買った意味はないです」

その本の情報を最大限に活かして、家計に貢献してもらいたいです。

 

横山先生の本はたくさん出ているようなので、今後も注目して読んでいきたいと思います。 

 

 

※この本を読んで、積立投信を続けています!

亀さんペースではありますが、着実にプラスになっています。

家計-資産運用 カテゴリーの記事一覧 - gu-gu-life’s blog