gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

「無印良品と始めるミニマリスト生活」・・・やまぐちせいこさん著 ②

 

 前回の続きになります。

www.gu-gu-life.com

 

 

 ■「機能もミニマル」を現在実感中!

 

 

 

f:id:gu-gu-life:20170209214301j:plain

 

もう、この言葉が本当に身にしみる今日この頃です。

 

ミニマリストに目覚める前までは、判断基準は「多機能」「流行」「金額」でした。

その中でも「金額」が一番重視されていたかも・・・

 

自分の性格にあった商品かまで考えたることは少なく

「そんな便利な機能も付いていて、あっちより安いなら、お得じゃない?」的な感覚で買い物をしていました。

 

しかし、数年がたち、不便さを感じています。

 

機能がたくさんある商品は(特に家電)、便利なようで便利ではないことが多くありました。

それはお手入れとサイズです。

 

例えば、スチーム対応のオーブンレンジは、いくつか料理メニューがあるのですが、実際は使ったことはありません。

使うのは「解凍」「温め」「発酵」「オーブン(余熱あり)」くらいです。

むしろ発酵だってほとんど使いません。

魚はグリルで焼くし、茶碗蒸しは蒸し器でする。

その他お菓子作りも基本的にはレシピを見ながらします。

電子レンジの取扱説明書を見ながらするということは、あまりありません。

それをしようと思うと、手元に電子レンジの取扱説明書を置いておかなくてはいけないし、応用が利かないこともあります。

 

また、我が家のお掃除機能付きのエアコンは一般的なエアコンに比べサイズが大きめです。

そしてフィルターの掃除をしなくてもよいというわけではありません。

さらに、業者にエアコンのクリーニングを頼むと、一般的な物よりかなり割高になります。

 

これらは買って数年がたって気がついたことで、買う時にはそれが実際どういったものかを知らずに買っていました。

 

さらに最近までエアコンのフィルターのお掃除を自分でしたことはなく、先日初めてフィルターを開けたらおぞましい姿がお目見えしました。

お掃除機能付きなので、お掃除後のゴミ箱のような場所があるのですが、そこは埃であふれていました・・・。

 

 

■機能もミニマル。手間なようでそれが一番楽。

掃除機は「強・中・弱」があれば十分だし、ゴミパックも無いタイプのほうが、その都度ゴミは捨てるけど、ささっとあらえて便利。

 

電子レンジも基本的な機能が付いていればコンパクトに収まるのでキッチンで使うにはちょうどいい。

 

エアコンも、フィルター掃除はこまめにやって、たまに業者に頼むから、一般的な物で大丈夫。

 

それ以外の家電も一緒。

基本的な機能があれば、私にとっては十分なのです。

 

広告に踊らされるのではなく、自分ができる範囲の物で、背伸びをしない選び方を今後はしたいと思います。