gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

布製インボックスを断捨離。ニトリのプラ製インボックスに買い替え。

スポンサードリンク

ご自宅にカラーボックスやそのインボックスはありますか?

 

今でこそ、プラスチック製のものやカラーも様々ですが、ちょっと前までは布製のインボックスが主流でしたよね。

 

 

 

■インボックスは本当に便利

<収納面>

 

大きめの本や教科書等はインボックスが無くても、どんどん立てていけるので問題ありません。

しかしそれ以外の物を収納しようと思うと、カラーボックスの収納力は格段に落ちます。

・服

・DVD、CD

・文庫本

・雑貨

などは、インボックスに入れて収納していました。

 

<物の劣化を防ぐ>

本であっても、収納ケースに入れると日焼けが防げるので、劣化させたくないものは収納ケースに入れるようにしていました。

 

<片付けが楽>

学生のころは今ほどきっちりしているわけではなく、ほとんどのものをポイポイ入れていました。

それでも白いインボックスのおかげで、部屋は片付いて見えるので本当に助かりました。

 

 

 

■布製インボックスの衝撃の劣化・・・!!

 

 

しかし経年劣化と言うと聞こえはいいかもしれませんが、私の保管が悪かったこともあって、かびちゃったりもするんですよね。こうぽつぽつとシミのように・・・(-_-;)

 

段ボール収納は害虫の温床におなると聞いたことがあり、それならば布製も同じように害虫の温床になりかねない。むしろすでにかびているし・・・。

 

と、この度プラスチック製の物に変えることにしました。

f:id:gu-gu-life:20170210213347j:plain

 

総替えするには結構お金も根気もいるので、今使っている物から少しずつ変えて行こうと思います。

ちょうどいいので、ここらで中身の見直しみしつつ、物を手放せたらいいなと思っています。

 

ちなみに私が購入しているのはニトリの大人気商品(色は白)で、下記のようなものです。

子どものオムツを入れたり、汚れた物を漂泊する際のバケツ代わりに使ったり、子どものおもちゃ入れとして使ったりと、結構色々使っています。


 

 

 

■手入れできない自分を受け入れる!

欲を言えば収納用品は籠のような自然の物を使って、「見せる(いや、魅せる!)収納」を目指していきたいと思っています。

 

・陽のあたる場所に籠の置物、その中に本があって、休日はコーヒーをれてゆっくり窓辺で読書。

 

・庭でとれた野菜を竹かごで干して、自家製の干し野菜を作って食卓に並べる

 

なんて、とっても素敵な光景に感じてしまいます。

 

でもね、やっぱり今の私にはそれはハードルの高いことでした。

また自分に余裕ができたら少しずつ目指していければいいかなって思います。

 

今は手入れできず、捨ててしまうくらいなら、背伸びをせず、自分が手入れできるモノを選びたいと思います。